トップ > ブログ > 受験勉強 > 新中学3年生は、この春がキーになるかも ~受験勉強の始め方~

新中学3年生は、この春がキーになるかも ~受験勉強の始め方~

2020年03月05日

いつもとは違ったランニングコース

一斉休校3日目の昨日。朝の公園でいつもとは違った光景を見ることができました。

平日の朝の公園は散歩やウォーキング、ランニングをする人、どちらかと言えば私の年齢より上の方がほどんどなんです。

それが昨日は小学生や中学生、高校生と思われる子たちを10人以上も見かけました。学校やクラブがお休みになっても体力を落とさないように頑張っているんですね。素晴らしい姿勢です!

コロナウイルスを味方しよう

さて、「コロナウイルスを味方に」とのことですが、言うまでもなく本当に味方にできるわけではありません。勉強のことを考えると危機的な状況なのですが、ピンチをチャンスに変えられる状況でもあります。

授業に来てくれる中学生たちに聞いていると、かなりリラックスしたペースで生活しているようですね。

宿題がない状態での長期休み、次のテストもまだまだ先、大手進学塾も休んでいる。勉強モードになれというほうが酷なのかもしれません。

でも、あえて言いましょう。このタイミング、この長期休みを上手く使うと春以降の成績が大きく変わります。

なぜなら、世間の雰囲気を反映して新中学3年生も受験勉強のスタートを上手く切れない子が多いからです。全体のレベルが下がってしまうかもしれません。

もし、それが現実のものとなったときに、自分のレベルをキープしていただけでも全体の中での順位は上がります。グンと力をつけると一気に成績を上げることも難しくありません。

なかなか一人で勉強するのは難しいのはよく分かります。でもチャンスですよ。

昨年のこの時期に書いた新中学3年生向けの記事を集めておきました。受験勉強の始め方など、よければ参考にしてくださいね。

新中学3年生 受験勉強の始め方

「中3になったら受験勉強をガンバル」ために理科・社会で春休みに取り組みたいこと

「中3になったら数学をガンバル」ために春休みに取り組みたいこと

英語が苦手だけれど1学期からは頑張りたい中3生に取り組んでほしい2つのこと

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければ公式LINEもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ