トップ > ブログ > 低学年コース > 夏休みはリモートワークと子どもの在宅がバッティング

夏休みはリモートワークと子どもの在宅がバッティング

2021年07月24日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。

いよいよオリンピックがスタートしました。コロナがまだ落ち着かない中、課題や問題がありながらも、ここまで準備に関わってこられた方は、なんとか開会式ができてほっとしていることでしょう。そして、すでにサッカーやソフトボールなど競技がスタートしているものもありますね。このオリンピックに向けて、パフォーマンスを高めてきたアスリートが最高の輝きを見せられることを祈りましょう。

さて、オリンピックムードが漂う中、子どもたちの夏休みがスタートしました。

夏休みは大変?

夏休みがスタートして、ちょっと困ったなと感じている保護者の方もいるのではないでしょうか。

昨年の夏同様にリモートワークが続いているご家庭では、お子さんが朝からテレビを見たり、ゲームをしている横で、会議や仕事に集中して取り組まなければならないのは、かなりきついですね。

仕事中に話しかけてくることもあり、「仕事中!」とキーっとなってしまうことも・・・

一日のスケジュールをたてましょう

お子さんも保護者の方も一日中家にいると、ただでさえストレスがたまります。なるべくぶつからないように、まずは夏休みの過ごし方の時間割をお子さんと作成しましょう。

夏休みを無計画に過ごしてしまうと、夜更かしして、朝寝坊という悪い生活習慣になってしまいます。時間割を作ることで、メリハリある生活ができるといいですね。

一日のスケジュール作成にはサークルメーカーという便利な無料ツールがであります。こちらを使って作成してみてください。簡単に円グラフの予定表を作ることができます。

午前中だけでも学校と同じスケジュールで45分×4コマもしくは50分×4コマで夏休みの宿題や塾の宿題、読書などを計画すると生活にリズムができると思います。

24時間サークルメーカー:https://tool.stabucky.com/maker/twentyfour/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ