2019年10月20日
読書の秋。第2回読書感想文企画が進行中です。
読書をすることで、今までにない「発見」や「驚き」を体験し、また、感想文を書くことで、「自ら考える力」、「表現する力」を養っていくことを目的としています。そして何よりも「本を読む楽しさ」を生徒たちには知ってもらいたいと考えます。
月1回発行している塾からの通信「未来レター」や、このブログで誰が書いたのか分からない状態でポイントだけ読んでもらうことも考えています。
それは、生徒同士で比較をすることはしませんが、同じ文章を読んでも心に留まったポイントが違えば、感じたこと、その後の行動など違いがあることに気がついてほしいからです。
ということで、今回の課題図書は定番の偉人シリーズ。「発見」や「驚き」のポイントを見つけやすいですからね。「ライト兄弟」か「福沢諭吉」のどちらかを選んで感想文を書いてもらいます。
もう本を選んで読み終わった子もいれば、まだこれからという子もいます。
書き方のポイントも含めて締め切りまでサポートをしていくので、がんばって書いてくださいね。
といいながら読みかけの本や買ったものの放ったらかしの本などが増えてしまっています。読書の秋、少しずつでも積読を解消したいと思います。
よろしければ1回目の様子はコチラから。
『読書感想文を書けるようにするために~第1回読書感想文企画~』
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。