トップ > ブログ > 英語学習 > Global English Camp by 東進

Global English Camp by 東進

2021年05月22日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。

最近、雨ばかりで憂鬱な気分でしたが、今朝は晴れていたので気分の良いスタートをきれました。

さて、先日うちの長女が学校から東進主催のGlobal English Campの申請書をもらってきました。

長女が中学生だった頃に、このワークショップに参加しないか聞いたことがあります。その時は、「興味なーい!」と言われてしまい、撃沈。結局このワークショップの詳細を知ることができませんでした。

しかし、今年は本人が申請書を片手に「これ、参加したいねん。」と!

もちろん、「はい。是非参加ください。」ということになり、申込をしました。まだ、今年の夏にオンラインで開催となるため、実態をつかめておりません。参加後に長女から聞き取りして、内容をご紹介したいと思っています。今回は学校を通さず個人で6月から申し込みが可能なので、概要のみを記載しておきます。興味のある方は参考にしていただければと思います。

Global English Campとは

Global English Campは東進ハイスクールが主催しているワークショップです。ワークショップでは、世界のトップレベルの大学生とコミュニケーションをとりながら、英語力を高める貴重な3日間を過ごします。

参加者は2つのグループにレベル分けされます。

① スタンダードコース 英語レベル:英検3~2級

1日目:Getting to know each other
2日目:SDGs Discussion
3日目:Life mission speach

② アドバンストコース 英語レベル:英検準1~1級

1日目:Discussions about issues around us
2日目:SDGs debate and discussion
3日目:Life mission speach

参加するにあたり

オールイングリッシュとなるので、ある程度の英会話力が必要かと思います。また、各日で取り扱われるトピックに関して、事前準備をしっかりと行うことで充実した3日間を過ごせるのではないかなと予想しています。

コロナの影響で留学を諦めたり、イベントが中止になったり、対面でのコミュニケーションが減ってしまったりと、子どもたちにとってはストレスのかかる日々が続いています。しかし、オンラインというツールを利用すれば、日本全国、世界中の学生たちとコミュニケーションが気軽にできるようになりました。

以前紹介した京大主催のえるきゃすも今回のGlobal English Campも共通して言えることは、同年代の学生たちが自分の意見を述べ、互いに考えをぶつけあい、切磋琢磨することで子どもたちの視野がぐんっと拡がることです。そして、それはさらに将来の選択肢を拡げたり、すすべき方向を決める時の材料の一つとなっていくことでしょう。

英語や世界に興味のある場合、是非チャレンジしてほしいと思います!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

 

 

ページトップ