トップ > ブログ > 作文・読書感想文 > 8月1週目には読書感想文を終わらせよう

8月1週目には読書感想文を終わらせよう

2022年07月27日

夏休みが始まって1週間。

小学生たちに聞いていると、夏休みの宿題を順調にこなしている子が多いですね。特に読書感想文の見通しがついているので気持ちが楽なようです。

今年、未来アカデミーでは、読書感想文企画を復活させました。昨年は色々と事情があり、実施できず心に引っかかっていました。

過去の読書感想文企画の記事はコチラです。
本からの贈り物~第2回読書感想文企画~

「心に残ったことを書いたらいいんだよ」って学校やご家庭でも言われた子が多いのですが、「心に残ったこと」っていうのが難しく感じるようです。それで「私はこの本を読んで○○と思いました。」のあとが続かなくなってしまいます。

そうならないようにヒントをいくつか与えて、1学期に読書感想文を書いてもらいました。そして、それをを夏休みが始まるタイミングで返却。

返却時には、よく書けているところを伝えます。直しは1か所くらいに留めています。たくさん直されると書くのがイヤになりますからね。

それを元に夏休みの宿題で出されている読書感想文に取り組んでいるようです。

ということで、それらを解決するためのヒントを過去にいくつか書いています。

また、読みやすい本を探すためのサイトのリンクも貼っておきます。

ぜひ下のリンクを参考にしていただければと思います。

読書感想文をスラスラ書けるようになる3つの型

夏休みの宿題で読書感想文がどうしても書けないときは

それでも読書感想文を書けないときの最終兵器は

夏休みのラスボス的存在の読書感想文のやっつけ方

青少年全国読書感想文コンクール
https://www.dokusyokansoubun.jp/

こどものための100冊
https://kidsbooks.jp/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

 

ページトップ