トップ > ブログ > 受験勉強 > 関西大学に合格した登美丘高校の卒業生にインタビュー

関西大学に合格した登美丘高校の卒業生にインタビュー

2019年03月11日

祝☆関西大学合格

持ってきてくれました!合格通知!

先日も記事に書きましたが、登美丘高校から関西大学に合格したNくんが改めて報告に来てくれました。

登美丘高校レポート

登美丘高校の大学受験を目指す生徒たちの様子は?

受験結果はどうでしたか?

近大と関大を受けました。関大の商学部に一般入試で補欠合格。2点差だったのでギリギリ繰り上げ合格をもらえたと思います。

大学に進学するのはどれくらい?

7割くらいが大学進学だと思います。専門学校がチラホラ。公務員や就職する人もいます。

登美丘高校の受験対策は?

高校からの大学進学に対するサポートは?

夏休みに英語の長文や古典読解の講習はありました。それ以外は・・・

どこかの大学の過去問解説などはありません。

自習室は?

あるけれど席数は少なくて30くらい。でもあまり利用する人がいないので、行けば席はあると思います。

大学進学に向けて教室の雰囲気は?

クラスによります。休み時間も勉強している人が多いクラスもあれば、そうでないクラスも。クラスのメンバーのキャラによりますね。

学校から課される課題の量は?

1,2年生は割と多かった。数学は週末に出されるプリントが多かった。

中学校のように定期テスト毎に提出物があります。普段から手をつけていなければ、テスト勉強ができないかも。

3年生になるとかなり量は減りました。ノート提出くらいです。

理社の夏休みの課題レポートは大変だった。3年の10月に地学の授業で全員がグループ発表をしなければならず、その準備です。(Nくんは文系クラスです)

文系・理系の割合は?

文系が6クラス、理系が3クラス
(注:Nくんの2学年下から320人募集、1クラス減になっています)

全体的に多い志望校は?

関大が多く、近大も。昨日の卒業式時点での関大合格者数が50人くらいでした。実数は15~20人くらいかな?推薦を入れるともう少し増えますね。関大の指定校が16人だったかと。

関関同立に行くなら?

上位1~1.5割くらいですね。

国公立大学を目指している人はどれくらい?

10~15人くらい。

登美丘高校の雰囲気は?

茶髪、ピアスなどは?

2学期まではほとんどいません。女子で学年に数人。

スマホの持ち込みは?

持ち込みはOKですが、校内での使用は禁止です。電源を切ってカバンの中にしまっておくのがルールです

登美丘高校での3年間での感想は?

緩い雰囲気で、まぁ楽しかったです。いわゆる公立の雰囲気だと思います。

クラブ活動は?

ハンドボールを3年間続けました。半分以上は運動部に入っています。入学式で80%がクラブに入っていると言われましたが、もう少し少ない印象です。

学校でのイベントで印象に残ったのは?

2学期に入ると学校祭り(歌合戦、文化祭、体育祭)が連続して行われます。これは盛り上がります。その準備に3年の夏休みにも学校に行くこともありました。

海外短期留学に行く人はいますか?

学年で5人から10人くらい。ボクは行きませんでしたが、夏休みにある語学研修なので、普段の勉強にはあまり差し障りはなさそうです。

登美丘高校に進学する人へのアドバイスをお願いします。

予習もしてキチンと授業を受けてください。文系は英語と古文を1年生から、授業だけでもちゃんと勉強しておくといいです。3年生から必死に勉強し出しても間に合わない人がいました。

行きたい大学があるなら、公募推薦の要件を早い目に調べておくといいと思います。それに対して必要な資格を早い目に取るなど適切な対策が取れます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ