トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 週末またぎのテストは要注意

週末またぎのテストは要注意

2020年07月17日

ようやく期末テスト日程が折り返し

コロナの影響で遅れている期末テストもようやく折り返し。

来週で多くの日程が終わります。(在籍している生徒さんで言うと、27日からという高校と28日からという中学校が1校ずつ残ってしまいますが…)

大浜中学校は月曜日が最終日、月州中学校は月曜が初日ですね。

たくさんのテスト範囲表たちも、ようやく半分がお役御免です。

週明けの科目に注意

この週末をはさんだ月曜日のテストは要注意です。特に大浜中学校のような月曜が最終日という場合です。

今年の大浜中学校の期末テストでは、3日目に社会と数学と学年によって科目は違いますが実技科目が1つの3科目が実施されます。

合わせたかのように月州中学校も同じ科目構成ですね。

「金曜くらいは…」が生み出す現象

とくに残り1日となった大浜中学校の生徒さんは、「今日くらいはゆっくりして・・・」となってしまいがちですよね。

私は間違いなくそうでした。当時は土曜も登校日だったので、その日はのんびり。翌日曜日の午前中はゴロゴロ。午後になってもなかなかエンジンはかからず。夕食後に「あれっ?やばいかも!」と、ようやく動き出すような中学生でした。

でも、私のようなタイプばかりではありません。

後日、返却される成績表を見ると、70点以上の層と50点未満の層に大きく分かれる「ふたこぶラクダ型」の分布になりがちです。

つまりキチンと週末に勉強をしている子たちが多数、存在するということですよね。

社会は時間をかけると点数が上がりやすく、また数学については今回のテスト範囲が計算単元が中心ということもあり練習を積み重ねることで精度がアップしやすいです。

今日、明日でしっかりと仕上げて、日曜日にゆっくりするというくらいのペースでいきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ