トップ > ブログ > 秋の充電期間にしたことは

秋の充電期間にしたことは

2019年09月21日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。先週末と比較するとめっきり秋らしい気候となりました。ラグビーワールドカップも始まり、いろいろな場所でハロウィングッズが並び、秋の紅葉も目の前です。

さて、そんな今週、未来アカデミーは秋休みをいただいています。今回は秋休み中を自分の充電期間として過ごしている様子をつづっていきます。

充電期間ってどういうこと・・・?

普段、月曜日から土曜日まで仕事+お稽古+娘たちのあれやこれや。次から次へとやらなければならないことがやってきます。

せっかくの日曜日も、やれ「靴が小さくなって履けない!」「秋の服がほしい!」「タピオカミルクティーが飲みたい!」「ライオンキングの映画に連れていけ」など、娘たちのあれやこれやとリクエストには終わりがありません。

子どもたちが小さかった頃は、日曜日はパパ担当で公園へ連れて行ってくれてましたが、ある程度の年齢を重ねた女子のお買い物などはちょっとパパには荷が重くなってきました。

そうなると結局は日曜日もママの出番となります。

どのお母さん方も大なり小なり違いはあれ、私と同じような感じではないでしょうか。

そんな日常で、自分自身がやりたくてもやり始めることができなかったり、手付かずになっていることがたまってしまいます。ということで、今年は思い切って、秋休み期間を自分のために使うことにしました。それが=充電期間です。

では、どんなことをやりたかったのか・・・

青紅葉を見にいく

春の桜や秋の紅葉も好きなのですが、一度でいいので青紅葉を見にいきたいと思っていました。

そこで、京都に行ったときに家族がホテルでゆっくりしている間を見計らって、こっそり抜け出しました!ww

そしてこんな世界へ・・・

石畳の両側には美しい緑、地面には苔。観光客などだれもいません。(私をのぞいてw)

ひっそりと隠れ家のような場所にあるこちらは光悦寺(住所:北区鷹峯光悦町29)。公式サイトもないようですね。駐車場の入り口には、「大型観光バスでの観光客はご遠慮下さい」というような看板がありました。

人が一人通れるぐらいの石畳のプローチを進むと、受付があり拝観料を払います。

お寺の中には大きなお庭があり、緑の道が続きます。そして、お庭には茶室などがあるようでした。残念ながら茶室には入ることができませんでしたが。

何かを見るというのではなく、だれもいない非現実的な緑の世界へどっぷり浸るというような場所です。どんどん奥へ進むと、最終的にはこんな景色が!

緑の世界が突然、ばっと開けて京都の中心部を見下ろす景色がひろがりました。

万人受けするようなお寺ではないと思いますが、人がいなくて、受付までの幻想な雰囲気のアプローチにやられてしまいました。w

秋のお茶会に参加する

次は秋のお茶会です!世界のお茶マイスター羽藤千恵さんが主催されているお茶会に参加したいとずっと思っていました。仕事のある平日や土曜日開催が主な開催日だったので、なかなか参加が叶いませんでした。しかし、ようやくラッキーなことに、この秋休みと秋のお茶会がばっちり重なったではないですか!

ということで、兵庫県まで足をのばして千恵さんの世界観を体感してきました。

秋のお茶会ということで、月からヒントを得たおもてなし。日常の中に非日常を、そして再現性のあるおもてなしを参加者に体験できます。そして、それを自宅でもできるようにというコンセプトで、お茶会を主催されています。

月見団子は千恵さんの手作り。土台が微妙にずらされているところにもセンスがきらり。お月見の後ろのはなんなんでしょうかねぇ・・・すすきでないのはわかるのですが、質問すればよかった。

お茶会では様々なお茶と和菓子がサーブされます。どれも見たことも、味わったこともないようなものばかりでした。

下の和菓子は月みたいですねー。大きな金のお皿に一つ。絶妙な位置に和菓子が・・・下のランチョンマットをどけるとさらに月みたいでした。

では、ランチョンマットをどけてみまーす!

ね、お月様です!そして、もちろんこだわりのお茶が次々でてきますよ。

いもくりかぼちゃフレーバーの紅茶、栗の香りひろがるルイボスティーのミルクティー、金木犀いりの烏龍茶など・・・全部書き切れない。

今年はいろいろなワークショップなどに参加してお茶の世界の入り口にたちたいと思っているので、本当に色々と勉強になりました!

堺を案内する・・・

そして、本日知り合いを堺案内します!

これも以前から何人かの方から、「堺に行ったことがないので案内してほしい」と頼まれていたのですが、時間がとれずのびのびになっていた案件です。そこへ、先日の英語合宿で知り合った方から、連絡が入りました。

「今度、仕事で堺をガイドするツアーを提案するので、ツアースポットを案内してほしい」と!

なんとまぁ、すごいタイミング。ということで、あれよあれよと事は運び、秋休み中にコーディネーションすることになりました。

折角、案内するのであれば兼ねてからやりたいと思っていた、卒塾生さんの家業を紹介できるツアーにしようと思い立ちました。

ツアーは本日これから。また別の機会に様子をご紹介させていただきます。あいにくの空模様なので、サイクリングでのツアーは難しくなってしまいましたが、堺に興味をもってもらえるようにがんばりまーす!

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

 

ページトップ