トップ > ブログ > 英語学習 > 京北 一泊二日の英語合宿で出会った人たち

京北 一泊二日の英語合宿で出会った人たち

2019年08月31日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。お盆休み明けの低学年の子どもたちは、みな日焼けして楽しい夏を過ごしたようでした。

生徒の中には、「宮古島に行ってきたー!」と紅芋のタルトをお土産に買ってきてくれた子がいました。とっても美味しかったし、何よりも旅先で塾のことを思い出してくれたんだなぁと思うと嬉しくなりますね。ありがとう!

それでは、ご紹介があまりできていなかったの、お盆休みに参加した英語合宿について、もう少し綴りたいと思います。

京北ってどんなとこ?

さて、今回参加した合宿は京都の京北という場所で開催されました。写真のようなrural area(農村地区)にあります。JR京都駅からバスで1時間半の場所、京都市の北端に位置します。京北の主な産業は林業。主催者の方が「野生のシカのほうが人間より多いんやで」と冗談っぽく話されていたのが印象的でした。

都会に暮らしていると、社会問題となっている「少子高齢化」「過疎化」についてメディアや教科書で目にすることはあっても、なかなか実感する機会はありません。しかし、都会から少し移動してみるといかに深刻な問題なのか、はっとさせられることがあります。そして、普段の自分の生活が、いかに便利で効率的に過ごすことばかりにとらわれているのかということに気づかされます。

なんで京北で英語なの?

ではなぜ京北という場所で英語なのか・・・不思議なご縁なのですが、話は2015年に遡ります。

私があるプロジェクトで出会ったKeiさん。通訳の方とお仕事をするのは初めての経験だったんですが、彼が留学経験なしで英語を母語のように操る姿と卓越したコーディネーション能力に驚きました。

また、言語スキルだけではなく凄まじい知識量と、英語だけではなく中国語や他の言語に対する飽くなき探求心、有言実行の実行力、そして何よりお人柄に魅力を感じました。

私より年齢は10歳ほど下だったと思います。出会って以来、彼のファンであることを公言しており、個人的に彼の活動を応援していました。

そんな彼が主催で、彼の住む京北で英語合宿が開催されることになったのです。

リノベーションした古民家

合宿場所は綺麗にリノベーションした古民家。縁側があり美しい苔の庭に、「おー!」と感嘆の声。そして、立派な古民家の周囲には田んぼが広がり、夜になると星空が見え、虫の声しか聞こえませんでした。

大阪市内と比べると3~5度は体感温度が低いような気がしました。素晴らしい環境です!

しかし、素晴らしい古民家なのですが、実際は苔の庭を維持するには毎日の水やりが欠かせなかったり、網戸のない縁側からは障子を閉めていないと虫が入ってきたり、夜にはとかげさんがやって来たり・・・

そして、維持するのも大変なんだというお話も聞きました。

参加者はどんな人?

では、今回の合宿にどんな面々が京北に集まったのか?全国各地から集まった人を勝手にご紹介しましょう。

・元エンジニアで神奈川から奥能登へ移住し、酒蔵の営業をしつつ漁師さんをしている方

・大阪から奈良の宇陀市に移住し、北欧やスペインのマヨルカなど様々な国の大学で学んできた方

・日本の伝統食の輸出などを手掛ける会社の方(近々、イタリアに食の勉強で留学したい)

・東京を中心に活動されている通訳ガイド

・京都で食関連のコンシェルジュやゲストハウス開設のお手伝いやガイドをされている方

・名古屋大学院で再生エネルギーを研究していて、将来は日本でインバウンドビジネスを考えている中国人留学生

・だれでも知っている電機メーカーのグローバル人材開発の担当者

・観光サイトのライター方

・島根で将来インバウンドビジネスを考えていて、現在東京で観光学を学ばれている方

そして、私をいれた10人+3名(コーディネーター2名と講師1名)。

私自身は多国籍なスタッフと働きつつ、塾での指導やフィリピンのオンライン英会話や留学のコーディネーションをしており、いつか堺の伝統的なお仕事などを中心に、教育×伝統×観光をつなげるようなこともしていきたいと自己紹介。ものは言い様ですね。ww

いやぁ、しかしブログに書いてみると、驚くほど個性的な方ばかり。本当に驚きです。

飛び込んでみないと出会うことのできない人

大人になるとなかなか出会いってありません。よっぽど積極的な人だったり、仕事柄たくさんの人と出会う職業の人を除くて、毎日の忙しさから新しい場所にいってみることさえ億劫になってしまいます。

でも、勇気をだして飛び込んでみると思わぬ出会いがあるものですね。

もちろん、人との出会いは蓋を開けてみないとわからないものなので、結果論でしか良かったのか悪かったのか言えないのですが。w

今回は運が良かったのかもしれないのですが、次につながるような方々に出会いました。そして、良い出会いやご縁はその場だけにとどまらず、さらに次のご縁を引き寄せるような気がします。

そして、これから堺を少しずつご紹介

英語合宿で得たご縁から、堺の案内をしてほしいと依頼がありました。

未来アカデミーのすごいところは、石を投げると魅力的な塾生や卒塾生の家業に当たることです!

何代にも渡って続けてこられている保護者の方の家業を、少しずつ学んでご紹介できるようになれたらいいなぁと思い始めました。

急にお話を相談させていただくことがあるかもしれませんが、その際には是非見学させていただける幸いです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ