トップ > ブログ > 小学生 > 理科実験教室(スライムを動かそう)のあとで・・・

理科実験教室(スライムを動かそう)のあとで・・・

2020年07月14日

楽しいで終わらせない

昨日レポートした『スライムを動かそう~理科実験教室~』のあとで、子どもたちがたくさんの感想を書いてくれました。

理科実験教室などのイベントは楽しいのが一番!

でも「楽しかった」だけで終わらせるのは、もったいないです。文字に残すことで、「楽しい」だけでなく「こんなところに面白さを感じた」という記憶にも残るイベントになればと思っています。

また、ご自宅に帰ってから簡単な追加の実験をできるようにも工夫してみました。

子どもたちの気付き

まずは、実験をしたことの内容を書いてもらいました。

初めて見る材料にワクワクする様子、興味が湧いてきた様子が伝わりますね。

素直な感想ですね。おもしろくなければ興味もでてきませんからね。

スライムに磁石を近づけるとホイップクリームの角(つの)が立つのと似たような感じになります。

それを描写してくれました。他にも「鬼みたい!」と言ってくれた子もいましたね。

砂鉄の量によって反応が違うことに気づいてくれたみたいです。

さらに追加実験

こちらはご自宅に戻ってからの追加実験の結果。スライムをお酢に浸すと溶けてしまいます。

早速、何人かが実験をして報告してくれましたよ。

おうちで実験をしている時の表情や反応も見てみたいですが、それは叶いませんよね。想像して楽しんでおきます♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ