トップ > ブログ > 小学生 > スライムをうごかそう~理科実験教室~

スライムをうごかそう~理科実験教室~

2020年07月13日

理科実験も再開

うあー、うごいたー

感動の声があちこちから聞こえます。

昨日の日曜日。テスト前の中学生は午後から勉強会でしたが、午前中は小学生を対象に理科実験教室を開催。

前回はコロナが一気に広がり、学校が休校になったタイミングで泣く泣く中止に。

今回の理科実験教室のご案内を送ると、嬉しいメッセージをいただきました。

本当にありがとうございます。

子どもたちの大好きなスライムにひと手間加えると・・・

今回の実験はスライムづくり。

昨春もスライムを作りました。

楽し過ぎた理科実験教室レポートその1
楽し過ぎた理科実験教室レポートその2
楽し過ぎた理科実験教室レポートその3

同じ内容でも十分に楽しいのですが、少し工夫をしてみました。

まずは普通にスライムづくり。

初めてスライムを作る子たちにとっては、水が固まっていく様子を見るだけでも驚きの声が上がります。

どこまで伸びるかな?

もう大騒ぎです。

しばらく遊んでもらったあと・・・、スライムに魔法の黒い粉を混ぜ混ぜ。

スライムが真っ黒になりました。

そして今度は真っ黒スライムに謎の金属を近づけます。

あー、うごいたー!!!

教室は、さらに大騒ぎに。いつも落ち着いた雰囲気の子もテンションが上がっています。

こういった姿を見ていると本当に嬉しくなってきます。

最後は今日の実験のまとめを書いてもらいます。

そう魔法の粉は砂鉄、なぞの金属は磁石でした。

今回もほぼ満席。熊野小学校、市小学校、錦小学校、英彰小学校、三宝小学校、安井小学校からたくさんご参加いただきました。

ありがとうございます。

次回は秋、10月ごろに企画できればと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ