トップ > ブログ > お知らせ > 受ける前からの漢検効果

受ける前からの漢検効果

2020年08月21日

漢検効果?

意外でした。もっと反応が良くないかと思っていたのですが、思った以上の反響に驚いています。

10月末に教室で実施する漢字検定のご案内をしました。受検のお申し込みとともに嬉しい声を聞くことができました。今日は、その一部をご紹介したいと思います。

「入試での漢字の書き取りのチェックに」(中3)

そうなんですよね。公立高校の入試では書き取りは小学校で学習した漢字から出題されますからね。

「国語力を補うのに語彙力をつけたくって」(中2)

語彙力って、すぐには上がってこないですもんね。この機会に漢字を書けるようにするだけではなく、意味も含めて覚えるのは効果的です。

「コツコツ勉強するのは得意なんです」(中1)

「少しずつ書ける漢字が増えているのが分かって、自信になっているようです」(小6)

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています(byイチロー)」

(そろそろイチローを知らない子が増えてきましたが…)

「もちろん受験します」(小4)

すばらしく前向きですね。

〇〇くんが受けるなら…

友達と一緒に通ってくれている効果がこんなところにもありました!切磋琢磨できるいいライバル関係をぜひ続けてくださいね。

少し残席があります

以前、漢検の案内が面白いよっていう記事を書きました。こちらも、よければご参考になさってくださいね。

なかなか面白い漢検の受検案内

近隣の小学校が漢検の会場を実施しなくなっています。

ご希望の方は塾生以外でも受験できます。ただ教室に入れる人数に限りがあります。ご希望の方はお早めにご連絡をいただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ