トップ > ブログ > 教室の様子 > 模擬テストで中3生に伝えたこと

模擬テストで中3生に伝えたこと

2022年08月21日

今日は夏期講習恒例の模擬テスト。

授業とは違った意味でピリッとした雰囲気があります。

特に中学3年生は「いよいよ始まった!」という感じですね。

ここから実力テスト、模擬テストと毎月テストが続きます。テストが終わるごとに丁寧に復習をしてくださいね。復習の方法は『満点トライアル』でお伝えした通りです。
※満点トライアルの様子はコチラです。
秋のテストシーズンに備えて受験生に取り組んでもらいました

もう言い古されていますが、何度でも言います。テスト”後”勉強ってテスト前の勉強と同じくらい、いやそれ以上に大切と言っても過言ではありません。

テストが終わった後に、答えを確認するのが早ければ早いほど効果的です。「あーっ、アレ!勉強したのに思い出せなかった」っていうように答えを見た瞬間に気持ちが動きます。しかしテストから時間が経てば経つほど感情は薄らいでしまいます。

感情を伴った知識は忘れにくいですからね。できれば今日中に、遅くともテスト翌日までには復習するようにしましょう。

また7週間後には中間テストも行われます。中学3年生にとっては内申点を左右する大切なテストです。

オープンキャンパスや説明会などを含めた志望校選びやテストの準備で忙しくなりますが、バランスよく計画的に日々を過ごすことが重要です。

塾業界では、ここから入試までテストを含めたイベント続きです。気がつけばテスト前、気がつけば冬期講習、気がつけば入試直前といった感じで、飛ぶように時間が過ぎる感覚になります。

忙しさに流されないように、テスト後に生徒たちに伝えたのと同じ言葉を自分にも、一つずつ丁寧に準備をして進めます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ