トップ > ブログ > 受験勉強 > 秋のテストシーズンに備えて受験生に取り組んでもらいました

秋のテストシーズンに備えて受験生に取り組んでもらいました

2022年08月18日

お盆休みが終わり、夏期講習の後半が始まっています。と言っても、あと1週間で夏休みも終わりですね。

8月末あたりから受験生にとっては志望校を決める指標となる模擬テストや実力テストが続きます。

テストで得点するのは大切なのですが、入試本番、さらには次のステージの充実のために「テスト”後”勉強」もとても重要です。

そこでお盆休み明けに2日間かけて、中学3年生たちにテストの復習をするためのイベントを企画して取り組んでもらいました。

流れはシンプルです。

問題を解く ⇒ 自己採点 ⇒ 間違えた問題の復習 ⇒ 再テスト

シンプルなのですが、なかなか一人では取り組みづらい人もいます。それで、同じ立場の受験生たちの力を借りて何人かで集まっての取り組みとしてみました。

目標点に達するまで上記の流れを繰り返します。

9:30~21:30、最長12時間という設定にしていましたが、最初から最後まで頑張った人もいましたよ。また解き直しでは、5教科合計で150点ほどアップした人もいました。

昨日の経験を今週末に塾で行う模擬テスト、9月2週目あたりに実施される学校での実力テスト、9月11日(日)の五ツ木模試に活かしてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ