トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 思いがけず涙が出そうになりました

思いがけず涙が出そうになりました

2020年05月12日

今年の夏休みは2週間?

堺市の発表通りだと今年の夏休みは2週間前後になりそうですね。

堺市のサイトには以下ように書かれています。

臨時休業措置期間の延長に伴い、授業時数を確保するため、夏季休業期間を3週間程度短縮し、授業を実施します。

なお、今後の状況によっては、7時間授業、土曜授業などの実施についても検討します。

※現在の夏季休業期間:7月21日(火曜日)~8月24日(月曜日)(約5週間)

https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/oshirase/corona_kyouiku/0408ikourinzikyugyo.html

カレンダーを確認すると7月の後半2週間と8月3日~の1週間を1学期に充当して、9日(日)~8月23日(日)が夏休みといったところでしょうか。

また総体の中止も決まったそうです。(教育委員会に電話をして確認済み)

体育会系の中学生たち、特に3年生にとっては本当に辛い決定です。

悩ましい…

お盆を含めて夏休みが2週間…

うーん、入試に向けた基礎固めをたった2週間でするのか…

授業のスピードが速くなりそうだし、他の学年もフォローしなければ…

夏休みが短縮されて、8月1週目まで学校の授業が1日で何時間あるのかによって確保できる授業数が変わってしまうし…

なかなか悩ましい夏期講習になりそうです。

メッセージ

そんな悩みを吹っ飛ばしてくれそうなメッセージが。

いろいろと事情があってオンラインでの授業も出来ない生徒さんが、課題を提出してくれました。

宿題だけでなく、こんなメッセージをつけてくれていました。

もうウルウルとなってしまいました。

いろいろと苦しい状況に弱音が出そうになりますが、そんなことは言ってられません。

難しい部分はありますが、夏休みに向けてしっかりと準備をしたいと思います。

 

メッセージありがとうね。おうちで頑張っていることも聞いていますし、先生たちも早く会いたいです。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ