トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 学級閉鎖でピンチになるか、チャンスにするか

学級閉鎖でピンチになるか、チャンスにするか

2020年01月28日

学級閉鎖になると成績が下がる?

「先生~、明日から学級閉鎖になった!」

中学2年生の生徒たちが嬉しそうに報告に来てくれました。

まぁ、学校が休みになるわけですから嬉しいですよね。

でも実は学級閉鎖になると、実はそのクラスの生徒たちはピンチに陥っているんです。

3日も学校が休みになるということは、当然ですが授業もストップします。でも余程のことがなければ定期テストの日程に変更はありません。

特に今回は次にテストのない学年末テスト。授業ができなかった分を次のテストに回すなんてことができません。

ということは学級閉鎖が明けたら休みになってしまった分を取り戻そうと、授業ペースが速くなることが予想されます。

得意科目なら問題ないかもしれませんが、そうでない科目の授業スピードが上がったとしたら・・・

学級閉鎖をチャンスに

学級閉鎖でお休みが3日もあります。

上記のことを考えて、授業が進んでいるところまで学校のワークを進めておくように嬉しそうに報告に来てくれた中2の生徒たちには伝えました。

3学期に入って学年末テストまで約半分が過ぎていますからね。ここまでの部分を少しでもテスト勉強の準備ができていると有利になります。

学級閉鎖になってしまったら、ぜひ学年末テストに向けてのチャンスにしてくださいね。

 

学年末テストについてはコチラの記事もぜひご参考に。

『もう学年末テスト前ですよ

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ