トップ > ブログ > 学校再開、勉強以外に心配なこと

学校再開、勉強以外に心配なこと

2020年05月25日

実験的ランニング

先週末は、ちょっと実験を兼ねてのランニング。

実験と言うと大げさですが、6月から学校が再開して、登下校時の暑さを体感してきました。(たまたま、その時間になったという説もありますが…)

土曜日は予定より少し遅れて17時スタート、日曜日は7時半スタート。

両日ともに暑かったです。マスクをつけて、30度近くになる暑さはキツイですね。

学校再開時に体調面で心配なこと

3か月もの間、学校に通う習慣が途切れ、定期的な運動もしなかった人も多いのではないでしょうか。そんな中、この暑さでの登校。大人が思う以上に体力が奪われます。

2子前の記事にも少し書いたことがありますが、「暑熱順化」といって人間の体は、少しずつ暑さに慣れていきます。それが一気に暑くなると体が対応できず、熱中症にもなりかねません。

また疲れで免疫力が落ちる心配もあります。少し流行が下火になったとはいえ、まだまだコロナウイルスに対して気を抜くことはできませんからね。

この1週間、学校に行く時間にウォーキングをするなど、暑さに対する準備をしておくのも大切なコロナウイルス感染防止策ではないでしょうか。

学校再開に伴う塾の授業について

そんな疲れが心配される6月の学校再開ですが、幸い2週間は短縮授業です。

それに合わせて未来アカデミーの通常授業も、平常時よりは少し早めにスタートし、最終授業も19時か遅くとも20時には終わるようにします。

この2週間は自分の体の疲れに敏感になってくださいね。授業が早く終わりますので、疲れが見えたら睡眠時間をたっぷりとって、体力の回復に努めてください。

そして学校が通常通りに戻る6月3週目以降、未来アカデミーの授業も通常体制に戻したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ