トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 塾で習っていない科目が期末テストで爆上げ

塾で習っていない科目が期末テストで爆上げ

2019年07月03日

本人もビックリ

いやぁ、嬉しいですね。点数以上に報告に来るときのドヤ顔がまぶしいです。

学年末テスト31点

1学期中間テスト20点

1学期期末テスト60点

どうでしょう?タイトルは大げさではないですよね?

本人もビックリです。「絶対にムリ」「こんなん覚えられるわけないし・・・」と言っていた社会のテスト結果です。

(ちなみにこの生徒、1学期の中間テストと比べて理科も20点アップ、5教科合計で82点アップでした。)

塾で習っていない科目なのに、なぜ?

個別指導塾で社会の授業を選択する生徒はあまりいません。でも、習っている英語や数学並みに点数を取って来る生徒もいれば、そうでない生徒もいます。

そこで期末テストでこんな取り組みをしました。ぜひ以下の記事も合わせてお読みくださいませ。

授業を取っていない理科・社会のフォロー

今回だけでは意味がない

どの科目でも同じことが出来るわけではありません。数学や英語は教えてもらって考え方、「なぜ、そうなるのか?」というのを教えてもらわないと難しいかもしれません。

「なあんだ、社会だからか」という声があるかもしれません。

それでも、本人は今までにまともに点数を取ってきたことがなかったんです。もっと言えば、まともに勉強をしたことがなかったのかもしれません。

「出来るわけがない」という思い込みですね。それが壁となって勉強をしなかったのかもしれません。その思い込みを壊すことに成功したと思っています。

今回のテスト結果を見て少し自信がついたことでしょう。でも、それはまだホンモノではありません。私たちがフォローをして取って来た結果ですからね。

次回、2学期の中間テストはもう少しフォローの手を緩めます。そして徐々に手を離していきます。

それでも点数を取れるようになったとき、その時こそ本当の自信が手に入る時だと思っています。

そこまで持って行くことができるでしょうか。私たちもそうだし、本人にとっても真価が問われるのが、次回以降のテストです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ