トップ > ブログ > 受験勉強 > 卒業生に受験勉強と金岡高校についてインタビューしてみました

卒業生に受験勉強と金岡高校についてインタビューしてみました

2019年02月27日

2年ぶりに卒業生がやって来た

先日の関西大学合格の知らせに続いて嬉しいことが。

2年ぶりに卒業生が顔を見せてくれました。大学合格の報告とともに。

Mくんは中3春の入塾当初の偏差値が35。当時は「できるだけ働きたくない」「できればずーっとゴロゴロしていたい」なんていう夢を語ってくれました。

そんなMくんは、偏差値10ほど上げて、春の時点での志望校よりはるかに難易度の高い金岡高校に入学することになります。すると今度は大学進学を目指すことに。

家庭の事情で中学卒業と同時に塾はやめてしまいましたが、テスト前になると自習室を使って勉強を続けていました。

それが2年生になるとパタリと来なくなります。連絡が取れず心配しました。後から聞いたところによると病気で入院してしまい、それから足が遠のいてしまったとのこと。

金岡高校レポート

そんなMくんが嬉しい知らせを持ってきてくれました。せっかくなので金岡高校がどんな学校なのかも併せてインタビュー風に書いてみます。

金岡高校で大学受験を目指す生徒たちの様子は?

Q:受験結果はどうでしたか?

桃山学院大学(経済学部)と追手門学院大学(経営学部)に合格しました。2勝0敗です。大手門に行くことにしました。

Q:大学進学について、どんな教室の雰囲気はどうですか?

ほとんどの人が大学へ進学します。就職した人はいない。(Mくんは理系クラスに所属)

金岡高校の受験対策はどんな感じ?

Q:日常的に学校から出される課題は?

そこそこ。でも多くはない。ノート作りとかワークを埋めて提出。中学校と似ていますね。大学入試の勉強にはならないかも・・・

Q:では大学入試対策はどんな感じ?

学校は特に何もしてくれない。大学入試へ向けては緩い雰囲気じゃないでしょうか。

Q:文系・理系の割合は?

文系7クラス・看護1クラス・理系2クラス

Q:関関同立に行くなら?

学年10位以内かな?

Q:大学受験に向けてどんな対策をしましたか?

塾には行かなかった。基本的に自分で受験勉強をしました。英語や数学は学校の先生によく質問に行っていました。

金岡高校の雰囲気は?

Q:高校まではどうやって通っていましたか?

電車&徒歩40分。自転車で行く方がちょっと早いかも。

Q:通学途中、電車では何をしていた?

電車内では英単語アプリをやっていました。

Q:夏休み明けなんかに、髪の毛の色が変わったり、耳に穴が空いてしまった人は?

あまりいません。クラスに2~3人くらいでしょうか。

Q:スマホの学校への持ち込みは?

OK。休憩時間は自由に使える。

Q:金岡高校での3年間の感想は?

楽しかった。友達との付き合いがよかった。

Q:話題の「笑育」はどう?

楽しくない訳ではないけど、ビミョー(笑)あまり印象に残らなかった。

Q:海外語学研修には行きましたか?

いいえ。知っている人では1人も行かなかったかと。

Q:クラブ活動は?

見学には行ったけれど入りませんでした。半数以上はクラブに入っています。運動部が多いかな。

Q:学校イベントについて教えてください。

文化祭はそれなりに力を入れているかも?お化け屋敷をしたのが盛り上がった。

Q:金岡高校を一言で表すと?

一般的な公立高校。良くも悪くも尖ったところがない学校です(笑)

Q:中学3年生へのアドバイスをお願いします。

高校に入ったら早い段階で何か少しでも勉強を。英単語だけでもいいので。言われても実感がわかないかもしれませんが、高3からだと間に合わない。高1から勉強していたら余裕を持って受験できたと思う。

1年生に戻れるなら、ちゃんと受験勉強をします。

Mくん、ありがとうございます。そして大学合格、おめでとうございます!

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ