トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 今日の早朝特訓は国語の最終チェック

今日の早朝特訓は国語の最終チェック

2020年12月01日

月州中学校のみでの早朝特訓2日目。本日のテストは国語、数学と実技科目ひとつ。(学年によって科目が違います)

数学も国語も今回のテスト範囲は難敵ぞろい。数学は授業を取ってくれている子がほとんどなので、今朝は国語の最終チェックを。今回の国語でキーになるのが古文。

ということで、以前に書いた記事の内容で一通りチェックをしてもらいました。

中学生向け古文のテスト勉強の仕方

成績上位の子たちは流石に抜け漏れはありませんね。平均点あたりの子たちはポイントを伝えて、直前の詰め込みを。(次回は詰め込まずにすむようにしよう!)

国語を苦手としている子たちには、もう一度テストで出そうなところをザクっと説明しました。

さぁ、これで仕上がったはず!

今日も一日がんばって!

↑さすがに冬の装いになってきましたね。

というようなことを書いている間にテストを終えた子たちが塾に戻ってきました。「戻ってきた」というのがテスト当日だけの不思議な感覚です。月州生はラスト1日がんばりましょう!

そして明日は三国丘中学校、明後日は殿馬場中学校で期末テストスタート。こちらも最終チェックをしていきますよ。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ