トップ > ブログ > 中学1年生が定期テストで気をつけるポイント > 中1向けにオンライン定期テストガイダンス

中1向けにオンライン定期テストガイダンス

2020年05月14日

中1生たちにテストについて説明したよ

学校が休校になっている状況での学習の継続。しんどい状況の中で子どもたちはよく頑張っていると思います。

ただ目標とするものがないと、なかなかピリッとしないのも現実です。

ということで以前にも書きましたが、来週金曜日に「中間テスト」を実施します。

塾で1学期中間テストを実施します

今日は、中学1年生たちを対象に「定期テストって何?」「どうやって中学校の成績って決まるの?」「どんなっ勉強をすると点数が取れるの?」といったことを説明しました。

もちろんコロナウィルス感染防止のため教室に集まってではなく、オンライン上での説明です。

嬉しすぎる反応

笑顔もあり、手で反応を伝えてもらうなど事前に伝えていたので簡単なゲームも含めて割とスムーズにできました。

何より全員がメモを取っていたことにビックリです。熱心に聞いてくれて嬉しい限り。

もちろん、後のフォローとして勉強の計画などチェックとそのあとのフォローなどもしていきますね。

保護者様の方から、すぐにこんな嬉しいコメントをいただけました。また終わってからすぐに学習計画を立てて送ってくれた生徒さんも。

本当にありがたいですね。

チャレンジしてこそ得られるもの

実はオンラインで今回のような説明会をしたのは実は初めてでした。緊張はしないものの、どれくらい内容が伝わっているのか反応を探るのが難しいです。

主催者側になって分かるものが多いですね。

この2か月半、初めてチャレンジすることがたくさんありました。これからも増えるでしょう。明日も初めてオンラインで模擬テストをしますしね。

でも新しいことにチャレンジしたからこそ得られたものがたくさんあります。

そんなことも子どもたちには伝えたいと思います。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ