トップ > ブログ > 受験勉強 > 中学3年生はそろそろ2つのことを始めてください

中学3年生はそろそろ2つのことを始めてください

2020年12月07日

テストが終わったのに日曜勉強会に参加

2学期期末テストでは、5週連続だった日曜勉強会も昨日が最終回。

テストを残すのは陵西中学校といくつかの私立中学校なんですが、何人かの中学3年生も参加していました。

学校説明会で参加できなかった土曜日の入試特訓の課題をする人、公立入試対策として作文に取り組む人、過去問にチャレンジする人、それぞれ入試に向けてかなり意識が高まってきたようです。

中学3年生には期末テスト後、取り組むべきことを伝えていました。それもあっての参加だったようです。伝えたことは2つ。

過去問演習スタート

まずは、「そろそろ科目によっては過去問を始めましょう」ということです。英語や数学は、もう一息で中学3年生の学習内容を終えることができます。それ以外の科目はもう始めることができます。

過去問の使い方について書いた記事はコチラ
過去問の取り組み方

入試の過去問集の選び方についてはコチラ

過去問集5社を比較してみた~大阪府公立高校~

習うより慣れろ?作文対策

2つ目は「公立高校を希望する場合は、国語の作文対策を始めましょう」ということ。

国語の中でも作文のウェートは高く、また対策なしに乗り切るのは余程、作文が得意でないと難しいでしょう。

ということで、以下の記事で書いたようなことを数回に分けて伝えていきます。

大阪府の公立高校入試においての作文の書き方について書いた記事はコチラ
減点されない作文の書き方~大阪府公立高校入試~

ここからはいくら時間があっても足りないような気持になってきます。ぜひ、今できることを早い目に始めておいてくださいね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

 

ページトップ