トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 中学3年生、模試の復習と中間テスト勉強のどっちを優先すべきなの

中学3年生、模試の復習と中間テスト勉強のどっちを優先すべきなの

2020年09月29日

五ツ木模試が返ってきましたが…

9月13日に実施された五ツ木模試が返ってきました。

9月の実力テストや8月末に塾で実施した進研模試と合わせて結果が非常に気になるところだと思います。

毎回、テストが返ってきたら「すぐに復習!」と伝えています。が、次回の第5回は10月11日(日)と中間テストの前後…

場合によっては、今回はまだ復習しないほうがいいかもしれません。

目の前に中間テストが迫っていますからね。昨日も書きましたが、今回の中間テストは内申点に大きな影響があります。特に1学期までで内申点をザクっと計算して志望校の合格目安に届いていない場合は中間テストに集中したほうがいいでしょう。

中学校別、五ツ木の復習と中間テスト対策、どっちを優先?

もちろん通っている中学校のテスト日程や志望校にもよります。未来アカデミーに通っている生徒さんには復習のポイントを伝えるとともにいつ復習するのかも話し合って決めたいと思います。

近隣の中学校の目安だけ書いておきます。

大浜中学校

大浜中学校は来週の木金が中間テスト。もうテスト9日前なのでテスト勉強を優先ですね。

月州中学校

月州中学校は再来週の月曜日からテストなのでコチラも基本的にはテスト勉強を優先させてください。

殿馬場中学校

ビミョーなのが殿馬場中学校。来週金曜日16日が中間テストですね。1日だけでの実施なので、いつものような前日の追い込みができません。それに加えて今週日曜から2泊3日で修学旅行が入っています。それを考えると中間テストの勉強を優先するほうが良さそうです。

三国丘中学校

三国丘は中間テストがこの辺りでは最も遅く19日(月)スタート。まだテスト3週間前です。

ということで、すぐに五ツ木模試の復習をしてから急いでテスト勉強に入るというスケジュールでいいかと思います。

 

昨年書いた記事のリンクも貼っておきます。よければ、ご参考になさってくださいね。

五ツ木模試が返ってきたらチェックすべき5つのポイント

五ツ木模試が返ってきましたが、まだ復習はしないでください

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ