トップ > ブログ > 教室の様子 > 中学校最後の早朝学習会

中学校最後の早朝学習会

2022年01月26日

中学校最後の早朝学習会

手が動いているのがよくわかります。

今日から公立中学校の3年生たちは卒業テスト(学年末テスト)スタートです。

6時半から恒例の早朝学習会。今回もオンラインでの開催でした。

手の動きで分かること

生徒さんたちが行うのは、テスト前日の昨日に勉強したことが定着しているかの確認と最後の詰め込み。勉強する姿を見ていると、しっかりと手を動かしているのがよく分かります。書いて確認したり、指で問題を指しながらだったり。

塾で自習する姿を見ていて感じるのは、集中力が切れると手が動かなくなるということです。テスト中はほとんどの子が集中していて、手がしっかりと動いています。それと同じような雰囲気が画面越しに伝わってきます。(解説などを読み込んでいて手が動かないこともありますが…)

ご褒美

そんな様子を見ながら、朝から原稿を書いたり、授業の準備をしたり。そうこうしているうちに、真っ暗だった空が少しずつ明けていきます。

早起きのご褒美ですね。

そして本日は午後1時半からテスト対策。早朝学習会の期間はいつも以上に一日が充実した感じがします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ