私は、1人でも多くの子どもたちの未来に進む選択肢を増やす手伝いがしたい!
そう思って学習塾を運営しております。
以前、私は大手進学塾に勤めており、成績が伸びない生徒たちの状況に危機感を抱いておりました。学校や塾でも真面目に授業を受けているのに成績が伸びない生徒が多くいる事実を重く受け止め、すべての生徒の成績を伸ばすにはどうすればよいか、悩み考えました。その結果、子どもたちの成績を必ず伸ばす学習塾を自分で開塾しました。それが、集団型一斉授業と個別進学塾の良い所を取り入れた学習塾です。
集団型一斉授業と個別進学塾の良い所を取り入れた学習塾が、すべての生徒の成績を伸ばす学習法として、もっとも良いと思えたのは私の幼少期からの経験からです。
実は、恥ずかしい話ですが、私は小学校3年生で九九ができない子どもでした。小学生高学年でも、「先生に指名されて黒板でわり算を解くときは、計算せずに思い浮かんだ数字を並べるだけ」「分数って何?」というレベルでした。
その後、小学生で学年が上がる度に、新しい分野の勉強が始まり、当然のように授業についていけなかったことを今でも覚えています。これが、集団一斉授業では解決できない問題です。
また、現在のように、個人指導塾なども無い時代で、家も裕福ではなく、家庭教師を雇う余裕もありませんでした。そのため、私個人で、中学生の時に、苦手分野の勉強を小学生の算数にまで戻って勉強するしかありませんでした。でも、その勉強は、とても大変で何度も挫折しました。原因は、独学で1問の「分からないこと」を調べたり・理解するまでに、とても時間がかかることです。また、独学は孤独です。その度に、独学の限界を感じていました。
でも、頑張ったおかげで、効率の良い学習方法に気づけて、成績も急激に上がり、希望の高校・大学に進学できることができました。
この経験で思ったことは、
『あの「分からない瞬間」、あの時の「分からない自分」に、「最高の答え」に導いてくれる人がいてくれたら、側にいたら、もっと成績が上がったのに。』です。
お母さん・お父さんも、同じように思って、今お子さんを家庭教師や個別指導塾に通わせているかも知れませんね。分かります。
でも、先生の実力不足(学歴ではなく、知識力・指導力・コーチング力・人柄が重要)で、お子さんの成績の結果が大きく違うという落とし穴が待ち受けています。この点だけで言えば、実力ある先生がいる場合は、大勢の生徒で受けられる集団一斉型授業の方にメリットがあると言えます。しかし、先ほど話した通り、集団一斉型授業には、個別に指導しきれない欠点があります。
その結果、私が導き出した理想の学習塾は、
- 高い品質の授業 = 優秀な先生の授業を生徒全員が受けられる塾
- 個別指導の環境 = 講師に質問しやすい環境が整っている塾
- 弱点を克服する = わかるまで、できるようになるまで面倒を見てくれる塾
- 自由に時間選択 = 好きなことを辞めずに、塾に通うことができる塾
- 安心の料金体系 = 家庭教師や個別指導塾に比べて授業料が安い塾
- 集団の競争原理 = 独学・個別は孤独です。他の生徒に刺激される塾
こんな塾があれば、あのころの私は小学生の時から成績が上がり、未来の選択肢がもっと増えていたかも知れません。
そして、もし今こんな塾があれば、1人でも多くの子どもたちの未来が良い方向に変わるキッカケになるかもしれない。
そう思い、この学習塾を始めました。
お子さんの未来を素晴らしいものにするため、選択肢を増やす手伝いがしたい!
そんな思いで堺市堺区で学習塾を運営しています。
お子さんの成績でお悩みのお母さん・お父さんの助けになればうれしいです。
お子さんの未来への選択肢が増えるお手伝いができることを楽しみにお待ちしております。
生徒の席数には限りがあります。
まずはお気軽にお問い合わせください!