トップ > ブログ > 中学1年生が定期テストで気をつけるポイント > スケジュールのチェックを~GW10連休の影響~

スケジュールのチェックを~GW10連休の影響~

2019年04月12日

いやぁ、今年のスケジュールは変則が多いですね。学校の先生も苦労されたと思います。

中学校や高校の年間スケジュールが集まり始めています。

新天皇即位の関係でゴールデンウィークが10連休。生徒たちに持ってきてもらった学校のスケジュールを見て、GW中の平日や前後に行われていた行事が例年と大きく変わって実施されるのが目につきました。

家庭訪問

例えば、家庭訪問。最も早い陵西中学校では、昨日からスタートしています。大浜中学校では、中間テスト1週間前と家庭訪問の時期が重なっていました。

(家庭訪問については昨年書いたコチラの記事もご参考に『家庭訪問対策』)

中間テスト

中間テストについては、もっと大変なことに。把握している限りですが、殿馬場中学校では、1年生の中間テストがありません。陵西中学校では全学年で実施されないそうです。

中間テストがないということは、期末テストが大変なことになります。なぜなら、単純に2回分のテスト範囲が出題されることになるからです。

そうなると平均点を下げ過ぎないようにするために、基本的な問題が多く出されるかもしれません。そうすると成績上位層に差がつかないことも予想されます。

出題範囲が広いのでテスト勉強も早い目に始める必要がありますね。

特に中学1年生は初めてのテストがそんな感じになるので要注意です。他の学校の中間テストの日程に合わせて「仮想中間テスト」をするなど工夫をしたいと考えています。

G20休校

少し先ですが、主要20カ国・地域(G20)首脳会議に伴う休校もあります。

6月28、29日に大阪市で開かれるG20。その影響で大規模な交通規制が行われます。

その影響で大阪府立の高校は全校が休校になります。

私立中学校や高校でスケジュールに掲載されていない学校もありますが、どうなるんでしょうか?

ちょうど期末テストの時期なので心配していましたが、公立中学校は通常通りのようです。

何かと変則的なスケジュールが多い今年の1学期です。早い目にスケジュールをチェックして対策を立てたいと思います。

 

中学1年生向けてのテスト対策ガイダンスを行います。よろしければコチラも。

新中学1年生に出来るだけ早く知っておいてほしいこと

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ