トップ > ブログ > 雑記帳 > 猪突猛進な一年に

猪突猛進な一年に

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は己亥(つちのとい)、十二支では猪年ですね。

「己」は繁栄したものを統制するという意味が、「亥」には生命が閉じ込められている状態という意味があるそうです。パワーをコントロールし、エネルギーが外に出ないように溜めているイメージです。そこから、現状維持で守りに徹する年、次のステージに向けた準備の年だとも言われています。

でも猪のイメージだと目標に向けて猪突猛進と行きたい気持ちにもなります。

「2~3年先を見据えて、その準備を真っ直ぐスピーディにしなさい」ということなのかもしれませんね。

とは言え、2~3年先は何がどうなっているか予想もつきません。

3年前と今を比較して考えるとネット経由での学習が飛躍的に便利になりました。未来アカデミーでも導入しているオンライン英会話などもそうですよね。オンラインでの勉強会・セミナーへの参加も全く違和感がなくなりました。

入試改革の方向性も、具体的には分からない部分がまだまだあります。ここ2~3年で小中学校の教科書も改訂になります。

となるとアンテナを高く張り巡らして、目の前のことには猪型で向かうのがいいのかもしれませんね。新年を迎えるにあたって、そんなことを考えていました。

今年も勉強や受験、ご家庭での教育のお役に立つような記事を毎日アップしていきます。どうぞ、よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ