トップ > ブログ > 受験勉強 > 焦って受験勉強に手がつかなくなったときの対処法

焦って受験勉強に手がつかなくなったときの対処法

興奮気味な中3たち

「わーっ、(学ランの)ホック止め忘れてた・・・!」

「えーっ、もう2週間前って!」

昨日、教室に来た中学3年生たちは少し興奮気味で口数が多かったです。その訳は・・・

多くの中学生を駅で見かけました。塾生にも会いました。昨日、私立高校に願書を出しに行った中学校が多かったみたいですね。

そして私立高校の入試まであと2週間。それで「いよいよ!」という気持ちが高まり、少し興奮状態だったようです。

勉強が手につかないときは

入試直前になると焦ったり、昨日の生徒たちのように少し興奮してしまうこともあります。それで勉強が手につきにくくなってしまうことも・・・。

そんな時はメモを使ってみてください。

今日、最低でもやってしまうこと、今週中に勉強すること。これらをリストアップします。

そして、一つずつ出来たことを消し込んでいきます。

↑こんな感じですね。

今日やるべきことが終わって余裕があれば、今週中にやりたいことを進めてください。

やることをリストアップするだけで、勉強が手につかないという状態を解消できます。

また興奮状態で口数の多いときは、ゆっくりとお話を聞いてあげてくださいね。

少しでもご家庭での勉強や受験のお役に立てば幸いです。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ