トップ > ブログ > 雑記帳 > 来春から小中学校でスマホが解禁に…

来春から小中学校でスマホが解禁に…

学校にスマホを持って行ってよくなる?

昨日の夕刊で気になる記事を見つけました。

記事はこちらから「小中学校スマホ解禁、大阪で19年度にも

早ければ来春から公立小学校や中学校にスマホなどを持って行くことがOKになるかもしれないというとのことです。

『文科省は「校内で使わないといった適切な指導があれば、例外として認められる」としている。』とありますが、回収しないと生徒たちは使ってしまいますよね、きっと。

飛行機に乗る時の手荷物検査のようなことをしないと全員から回収するのは難しいかもしれません。

それなら、もう授業やテストはスマホの利用を前提に実施するほうがいいかもしれませんね。

ネットで情報収集して、グループで意見をまとめてプレゼンをする。そんな形態になっていくのかなぁ、なんて考えてしまいました。

また、記事にもありますが、いろいろなマイナス面も出てきます。

学校での使用について、どんなルールになるのか分かりませんが、私たち保護者もいろいろと想定しておいたほうがいいかもしれませんね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ