トップ > ブログ > 受験勉強 > 大学受験、w合格したらどうする?

大学受験、w合格したらどうする?

現役の受験生(?)だけでなく、高校2年生、中学2年生も少しずつエンジンがかかり始めたようです。冬期講習の準備というのもありますが、教室で自習をする姿が増えてきました。

受験生といえば勉強はもちろん大切なのですが、それ以上に大切なのが志望校選び。例年、高校を選ぶときも散々迷った生徒たち。大学選びでは飛躍的に選択肢が増えます。

そして複数校に合格した場合、自動的に進学校が決まる高校とは違って悶絶するほど悩みます。「選んだ道を正解にするのは、そのあとの自分次第」とはいうものの悩みます。

今からこんな話をするのは妄想でしかないかもしれません。でも考えておくのは大切ですよね。

関西の受験生なら、こんな感じでしょうか。「もし関西大学と近畿大学にW合格したら、どちらに進学する?」

「同志社大学の2つの学部に合格したら…」

「地方国公立大学と関関同立だったら…」

少し参考になりそうな記事を見つけたのでご紹介します。

「阪大と慶応なら…、でも阪大と早稲田なら…」なんていうデータもあり興味深く読みました。

究極の選択 早慶受かればどちらに進む? W合格者の選択を一挙公開

最後までお読みいただきありがとうございました。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ