トップ > ブログ > 教室の様子 > 受験生にアドバイスがよく効くのは…

受験生にアドバイスがよく効くのは…

やっぱり現役で受験を乗り越えたばかりの先輩には敵いません。

 

昨日、卒業生が「大学、決まりましたー♪」っていう報告に来てくれました。

 

 

また、いいタイミングで高校入試を終えた子たちが何人か高校内容の予習に来ていたんです。

 

「数学は一度コケたら、もうどうしようもないよ」

「クラブは楽しいけど、勉強との線引きをしといたほうがいいよ」

「友達づきあいは上手に…」

 

失敗談も含めて上手に伝えてくれました。この辺りのコミュニケーション術がすごく上手になっていて、いい意味で驚きです。

 

同じくらいの難易度の高校に進学する生徒が、熱心にアドバイスを聞いて質問する姿が印象的でしたね。

 

私たちが伝えるより、戦いを終えたばかりの先輩の言の方が重みがあるのかもしれません(汗)

 

彼女の卒業以来、3年ぶりに会う生徒も何人かいて、お互いの変わりように、これまた驚いていました。

 

個別指導塾って、あまり生徒同士のつながりがないイメージがありませんか?

 

未来アカデミーの生徒たちは割と学年を越えて仲良くなる子が多いんです。

 

こうして卒業しても会いに来てくれるって、本当に塾をやっていてよかったと思える瞬間です。

 

 

現中1、中2で公立高校への進学を希望される方はぜひコチラもご覧ください。

不合格にならない高校入試(大阪府版)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ページトップ