トップ > ブログ > 受験勉強 > 入試直前の過ごし方

入試直前の過ごし方

入試直前はどうしたらいいですか?

今日も受験生たちが教室で9時から頑張っています。

中学入試初日3日前、センター試験3日前です。

もう「緊張するな」というほうが酷ですよね。

この時期になると「直前にはどう(勉強)したらいいですか?」と聞かれます。

具体的な勉強のアドバイスがほしいというよりは、緊張や不安を和らげるために安心材料、「コレをしておけば大丈夫!」というお守りのようなものがほしいという気持ちなんだと思います。

基礎、基本の確認を

だから相談して3日間で勉強することを最低限だけ決めるようにしています。

それも新しい内容ではなく、今まで頑張って来たことの確認で構いません。難しい問題にチャレンジして、解けないと焦り、不安、緊張が出てくるばかりですからね。

解き方の確認だったり、暗記事項のチェックだったり。

確実にできることを確実にこなしていきましょう。

勉強よりも大切なこと

あと3日で勉強する内容は自信を持って本番に臨むために大切なものです。

でも入試本番では自分の実力を出せるかどうかが大切です。だから残り3日は体力を回復させること、リラックスすることに努めてくださいね。

勉強は少し短い目に切り上げて睡眠をたっぷりとりましょう。ストレッチをしたり、お風呂にゆったりとつかったりするのもいいですね。ボーっとテレビを見てもいいでしょう。

と言っても一人でいると不安が募ってくることもあります。友達がいる自習室などを上手く利用できるといいですね。

スマホには気をつけて

あ、でもスマホは要注意ですよ。リラックスするのに音楽を聴いたり、調べのもをするのはいいでしょう。

でも寝る前に見ていると睡眠によくない影響があると言われています。

何より色々な情報が入ってきてしまいます。SNSなんかで「直前は○○したら合格した」なんていう体験談があふれています。

それの内容が自分のやってきたことと違うと焦りを生んでしまいかねません。

「絶対にスマホに触るな」とまでは言いませんが、この時期は特に上手にスマホと付き合ってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ