トップ > ブログ > お知らせ > 中学1年生向け無料定期テスト説明会のご案内

中学1年生向け無料定期テスト説明会のご案内

「中学校に入ったら定期テストが大切!だから、ちゃんと勉強しなさいって言われてるけど。何で、どういう風に大切なの?」

「定期テストが入試に関係あるって言われてるけど、どういうこと?」「内申点って何?どうやって決まるの?」

「テスト勉強をちゃんとするように言われてるけど、具体的に何をどうすればいいの?」

中学1年生にとって5月の中間テストが初めての定期テストですね。保護者や学校の先生、兄弟や友達から「大切だから頑張りなさい!」って言われるものの、実は本人にとって分からないことだらけなのではないでしょうか?

例年、塾生とその保護者向けに説明会を開いています。その場では知っているようで知らないこと、知っておいた方が有利になること、などをお話します。

「〇〇高校に行くには何点取ったらいいの?」「中学1年の 1学期中間テストで受験する高校がある程度、予測できる」なんていうこともお伝えします。

ということで『中学1年生対象テスト説明会&学習計画づくり』を開催します。今回はブログを読んでいる方で先着3名様を無料でご招待します。

また定期テストへ向けて勉強の仕方も併せて説明予定です。

小学校では一つの単元の学習が終わるたびにテストがありました。宿題も毎日あって、習ってすぐ、1単元だけで難問も少ないので高得点を取るのはそれほど難しいことではありません。また小学校の先生は平均点が80点になるように考えて出題しています。

しかし、中学校の定期テストは学期に1回か2回で出題範囲が広く、難問も出されます。だから、キチンと準備をしないと高得点は取れません。とは言え、まだ慣れていないので、1学期の中間テストは割と易しい内容が出題されます。だから高得点を取り易いのですが、期末テスト以降は平均点が下がり続けます。

テスト範囲が狭く、出題内容の難易度も高くない中間テストだからこそ、丁寧に時間をかけて「正しい勉強法」を身につけることができます。最初に正しい方法で勉強できるようになっておくと、後が楽です。「3年間ずっと安泰」と言えるでしょう。

ご存知のように今回の中間テスト以降、定期テストはすべて内申点に反映されます。言い換えるとこの中間テストから入試がスタートするということです。

初めての定期テストに向けて「テスト勉強はどうしたらいいのか」「いつから始めたらいいのか」「どんな問題がでるのか…?」わかりやすく解説します。

日時:4月24日(火) 19:00~21:00
場所:未来アカデミー
(山之口商店街 開口神社となり)
参加費:無料(何かの勧誘をすることは一切ありませんので、安心してお申し込みください。)

お申し込みは電話、もしくはこのサイトの右上「無料体験」のページにあるフォームより、ご連絡くださいませ。

ページトップ