トップ > ブログ > 中学1年生が定期テストで気をつけるポイント > 通知票の数字が下がったら

通知票の数字が下がったら

2021年12月25日

ここ3日くらい下の二つの記事へのアクセスが一気に増えてきています。

通知表の[3]は平均的なの?

中学1年生が2学期の通知表でチェックしてほしいこと

通知票や成績表を見ていると不可解な動きが目に入ります。

テストの点数も平均点との差も上がっているし、成績分布で見る限り順位が上がっているのに5段階評価が下がっていることがあります。

ぜひ、そんな場合は担任の先生や科目担当の先生に確認してみてください。過去に何人か、成績が修正されたことがありますよ。

また、どうすれば元の成績に戻るのか、何が足りなかったのかが明確になると、3学期にまた頑張ろうという気持ちになります。

逆にダウンした成績だけを見て、「頑張ったのにダメだった・・・」とヤル気を失くしてしまうこともあります。

頑張るポイントがずれていたのか、あと1歩だったのか、自分でも気づかない提出物のモレがあったのか・・・。必ず何か原因があるはずです。ぜひ、その要因をお子さんと一緒に探ってみてください。

くれぐれも数字に一喜一憂したり、頭ごなしに叱らないであげていただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ