2019年03月30日
こんにちは、低学年担当の福島です。いよいよ大阪にもお花見シーズン到来です!明日は友人たちと集まって花見の予定です。1年ぶりに会う友人もいるのでとても楽しみです。
パラレルワーカーについて
さて、昨日は関西空港にバングラデシュから来日したエンジニアを迎えに行ってきました。
え?なんでエンジニアを迎えに?と思った方へ説明すると、私は複数の仕事をしているパラレルワーカーなんです。
未来アカデミーでは主に低学年指導、ブログ、ニューズレター作成、オンライン英会話の担当をしています。そして、別の会社ではコーポレートスタッフ(総務や経理など)をしています。そのほかにも社外のプロジェクトにも参画させてもらっています。
今年は5月16日に開催される「アクセシビリティの祭典2019」の事務局の仕事もお手伝いしています。(アクセシビリティの祭典に関しては、また別の機会にレポートする予定です。)働きすぎ・・・かもしれませんが、お声がかかるうちが花かなぁとも思っています。ww
関西空港へ
前置きはさておき、関空へ行ったのは平日働いている会社に新しいスタッフを迎えることになったからです。
キャセイパシフィックでバングラデシュ→香港→関西空港という経路で大阪へやってきたエンジニア。定刻より30分遅れて到着、結局到着ゲートからでてきたのはそこからさらに時間がたってからだったので、結構待ちました・・・お迎えあるあるです。私は時間に遅れるのがすごくイヤなんで、なんでも早め早めに行動します。空港へのお迎えの際はだいたい1時間は待つ羽目になります。
しかし、飛行機は遅く着くこともあれば早く着くこともあり、初めて日本にくる人にとってはお迎えの人とすぐに会えないと不安になるだろうから、早めに行くようにしています。
関西空港は春仕様!到着ゲート付近には桜の名所が紹介されていましたー。
コミュニケーションは英語!
無事に同僚と合流し、関西空港から賃貸契約している自宅まで送迎、そして来日してからの段取りを説明するのが私のミッションです。
バングラデッシュの公用語はベンガル語です。でも、私はベンガル語はもちろんできません。じゃあ、コミュニケーションはどうなるのか??
「英語です!」
上手な英語でなくて大丈夫⁉
「英語が話せることが標準仕様になるよ」「英語は最低限できないと将来苦労するよ」というお話を子どもたちによくします。
英語が上手でなくてもいいのです。上手なほうがいいのですが、まずは相手に用件を伝えることができる語学力!そして、なんとか伝えようとする行動があればOK!
実際に、最低限コミュニケーションとれないと私の会社では色々な国のスタッフがいるので、仕事をしづらくなってきました。
英語が好きとか嫌いとか関係なく、英語ができないと新しいスタッフのお迎えにもいけないことになるのです。そして、日本語ができない人をサポートすることもできません。ゴミの分別や、役所への届けをしなくちゃいけないよという5分もかかならい説明が、英語が話せないと伝えることができないのです。悲しい・・・
逆に上手な英語でなくても説明することがきちんとできれば、会社からも頼りにされ、話す相手から信頼され、そして感謝されます。
勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。