2019年05月11日
こんにちは、低学年担当の福島妙です。GWが終わり充電完了かと思いきや、休みぼけでなかなかエンジンのかからない中学生にやきもきしている保護者の方も多いかもしれませんね。
我が家も、目の前にせまる中間テスト前の中学3年生を抱えておりますので、お気持ちお察しします!今日はGW明けの我が家のご様子を綴っていきたいと思います。
わかっていても準備できない・・・
さんざんGWを遊び倒した中学生(長女ですね!)・・・。「中間テストはGW明けたらすぐ」っていうのは、とうの昔にわかっているはずだし、たぶんカレンダーの見方は知っているはず!
しかし、まぁわかっていてもできないのが子どもなんでしょうかぁ。(いや、大人も同じですね)
とりあえず、学校からの課題はこなしたようです。ただ、やってくる中間テストの勉強に余った時間を充てておくことはなかったですねぇ。
コツコツやっておいたほうがいい教科に関しては、GW中に少しでも貯金しておけばいいのになぁと思ってたんですけど、それを本人にいったといころで、「わかってるて!ほっといて!」と言われるだけです。
懲りない私とあきらめの境地の私
それでもやっぱり気になるので、GW中に2回くらい「今のうちに中間テスト準備しておいたら?」と言いました。w このあたり懲りない母親です。
しかし、時間があれば昼寝したり動画みたり溜まった録画をみたり・・・
「あー、やっぱりカレンダー読めないいのかな、うちの娘は・・・」と内心呆れていました。
そしてテスト1週間前になって、意味のわからない言動??
あっという間にGWは終わり。気が付けばテスト1週間前です。
なにが気に入らないのか、こんなやりとり勃発。
娘:「勉強なんかしたくない!」「勉強したい科目だけ勉強したい!」「はやく大学生になりたい!」
私:「はぁ??中学生とばして、大学生にはなれませんから。」「みんな中学生、高校生って苦手な教科も勉強した上でようやく大学生になりますから。」
娘:「もう勉強せんと、会社でもやる(始める)から!」
私:「??何言ってるんですか?」「中学生の勉強もしないで会社作れません。たとえ会社は作れても、ずっと続けられませんよ。」
娘:「ZOZOの社長は中卒や!」
私:「・・・そこまで飛躍しますか??じゃあ、中学やめて好きにやってください。中学やめますか?」
娘:ふてくされて、自分の部屋にフェードアウト・・・
どう対応するのがベストなのか?
笑い話のようなやりとりです。娘が大人になって、このやりとりを聞いたらきっと爆笑しそうですね。
しかし、このやりとりから娘のイライラが見てとれます。
だれだって苦手なことや嫌いなことをやるのって苦痛だし、やりたくない気持ちが先行します。でも、結局遅かれ早かれやらないといけないことがわかっていることに関しては、できるだけ計画的にやったほうがいいんですよね。経験を重ねることでわかることなのかもしれないけど、イライラを周囲にぶつけてもなんら解決にはならないです。
こういう状況になった時、やさしーくなだめすかしてやらすのか、何様や!っと声を荒げてさらに油に火をそそぐのか、冷たくあしらうのか、どれがいいやり方なのでしょう。
私と娘の場合、娘はもう精神的にも自立しているので、大きな声でやりとりしてもぜんぜん効果はないと感じています。かと言ってなだめすかして子どもにおもねる気もないので、意識的に冷たく接して「自分のことは自分のこと。結局は自分に返ってくること。」という姿勢で最近は対しています。
苦手なことから逃げれば、その結果は自分に返ってきます。そういう意味では勉強ってわかりやすいですね。
年齢によって適切な扱いを
イライラしている子どもをどう扱うのか?
それは子どもの個性によって変わってくると思いますが、やはり小学校高学年くらいは上から押さえつけるだけはダメなんだろうと個人的には思っています。
それぞれのステージに応じて、扱い方も変えていかないともめるばかりですしね。
さて、中学生をかかえるどこのご家庭も中間テスト前だと思います。計画的に取り組まない子どもたちにヤキモキすることもあるかと思います。うちの娘さんも今日は学校に残ってテスト勉強をするので遅くなるといって、朝家をでていきましたよ。w
無計画な行動を猛省して、1週間で巻き返せるよう検討を祈りましょう!
勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。