トップ > ブログ > 雑記帳 > 時間をおいて振り返ると

時間をおいて振り返ると

2020年11月16日

いい思い出になるよ

後から振り返ると、いい思い出になるよ。

十数年前に塾業界に入ってきた私が受験指導や生活指導面で悩んでいたときに、相談した大先輩に言われた言葉です。未来アカデミーを始めるもっと前のことです。

その時は「そんなはずないやん…。こんなに苦しんでいるのに…」と思っていました。

それなのに、その苦しんでいたことを劣等感などを面談でのネタにしてしまっている自分がいます。苦しんでいた対象の子たちは20~30歳になっています。きっと、どこかで活躍してくれていることだと思います。

成長しましたね

面談でお子さんが塾に入ってきた頃のお話になることがあります。

決まって苦笑いされます。そして、こう言われます。「成長しましたねぇ」と。

塾に来てくれている子たちのほとんどが今、目の前のことに悩み苦しんでいます。受験だったり、学校でのことだったり、家族のことだったり。(程度の差はありますが。)

もしかすると解決まで時間がかかるかもしれません。でも、何らかの答えは出ます。そしてそれは自分の未来にとって何か意味のあることです。

「そんなはずないやん…。こんなに苦しんでいるのに…」と思われるかもしれませんが、数年後に一緒に振り返ることができると信じています。

また、しんどくなってきたら来た道を振り返ってみるのもいいかもしれません。こんなに長い道をこんな大変な思いを抱えながら歩いてきたんだと自分を認めてあげてくださいね。

なんだかまとまりのない話になってしまいましたが、今日も頑張りましょう!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ