トップ > ブログ > 大学進学 > 学生寮やシェアハウスが人気

学生寮やシェアハウスが人気

2022年03月13日

こんにちは、福島妙です。

急に暖かくなり、花粉がすごく飛んでいるようで、不調を訴えている人が多くなってきました。私も先日、目が痒くなってきたんで、眼科に行ってきました。花粉症の人にはつらい季節になってきましたね。

さて、大学進学を機に親元を離れる方もいるかと思います。一人暮らしを楽しみにしているかもしれませんが、コロナの影響で学生寮やシェアハウスを希望する学生さんが増えているそうです。

学生寮ってどんな感じ

学生寮というと古びた建物に、ルールもあって厳しそうというイメージがあるかもしれません。しかし、それは少し前のお話。(そういう寮ももちろんありますが。)コミュニティスペースあり、食事付き、家具付き、ネット回線速度が速いなど至れり尽くせりの学生寮などが増えてきてようです。特に、大学ではオンラインと対面の両方で授業を行っているケースがあるので、オンライン授業を快適に受講するには、ネット回線の速度はかなり重要なのです。お家探しの際には気をつけましょう。

交流を求めて需要が増えている

コロナの影響でこの2年ほどはオンライン授業ばかりで、ほとんど対面授業を受けていない学生さんも数多くいます。そんな学生さんたちの中には、同級生と交流することもできず、クラブやサークル活動も自粛、1人でかなりのストレスを抱えていたケースが多かったようです。そんなこともあって、1人暮らしから学生寮へ移ったり、シェアハウスに移る学生さんが増えたようです。

学生寮やシェアハウスでは、個室と共用部があります。1人になりたいときには個室で過ごし、コミュニケーションをとりたいときには共用部で過ごすなど、孤独にならないようにできることは、とてもいいなと思います。

国際学生寮などのユニークな寮

いくつかの大学では、「国際学生寮」という寮があります。留学生と一緒に生活をすることで、語学や文化交流を通して双方が成長する場として最近はとても人気が出ています。学生寮では学生が中心となって運営しているものも多く、寮生から代表者を決めて学生が主体となって寮のイベントや交流会などを主催することで、リーダーシップや組織運営を学ぶ場としても活用されています。

学生寮で寝食を共に過ごす仲間は、かけがえのない友人となります。社会人となってからも自分の大きな人脈という資産にもなっていくことでしょう。1人暮らししか選択肢になかった学生さんは、ぜひ一度学生寮も検討してはどうでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

 

ページトップ