2022年02月17日
公立高校一般選抜まで、あと3週間。そんな受験生に向けて土曜日の特訓講座でこんなことをお伝えしました。
受験生だけに与えられたゴールデンタイム
ここから公立入試まで20日ちょっと。直前で不安な気持ちや焦りもあると思います。しかし、この直前期こそ、あなたたち受験生だけに与えられたゴールデンタイムなんです。
振り返ってみてください。1年前、「あー、受験生かぁ・・・」と思い始めて勉強していた頃を。
その時に戻れたとしたら同じ行動をするでしょうか?その時の自分自身に会えたら、「その姿勢でOK」と言ってあげられるでしょうか?
1年前の自分と今の自分の違い。それこそが成長です。
そして、ここから入試までの短い時間を受験生に与えられたゴールデンタイムといいます。
例えば、1年前と今と比べて英単語を覚えるのに要する時間はどうでしょう。計算の精度、スピードはどうでしょう。自分では感じないかもしれませんが、かなり勉強に対するパフォーマンスが上がっているはずです。
つまりこの時期は、人生において一番知識を吸収する力が充実しているんです。次にこんな状態がやってくるのは3年後、大学入試の直前でしょう。
それだけ充実した状態で、しかも入試直前でやるべきことが明確になっています。集中力も高まっています。
こんなにいい状態で勉強して伸びないはずがありません。
あとは自分との闘いです。最高に成長できる瞬間を最高の時間にしてください。
嬉しい参加者
こういったことを毎週土曜日の中学3年生向けの入試特訓講座でお伝えしています。
今回は嬉しい参加者がありました。
その週で私立高校の入試が終わり、合格をもらえた私立専願組はその時点で受験勉強が終わりました。
そんな週末。朝はゆっくり心行くまで寝る子も多いと思うんですよね。それが、この話を聞きたいからと、公立入試組と同じ時間に塾に来ていた子が!
「この話が好きやから、今日も来ました」
こんな嬉しいことはありません。そして、こういった姿勢はぜひとも人生のおいて大切にしてほしいと伝えました。
最後までお読みいただきありがとうございます。