2022年01月27日
休校が明けるとテスト前に
大浜中学校が今日から1月31日まで休校になってしまいましたね。
先生に感染者が出たり、濃厚接触者が増えたからでしょうか。オンラインでの授業はなく、宿題が出ただけだとか。大喜びして帰ってきた子もいたと聞きました。
(まぁ、中学生からすると、そんなもんなんでしょうねぇ。)
この休校が明けると、大浜中学校は学年末テスト3週間前です。(昨日の段階では、テスト日程の変更があるとか、ないとか・・・)
テストの点数を上げるには
何度かこのブログでも書いてきたように、定期テストで成績を上げる一番の勉強方法は学校から配布されているワークを自力で解けるようにすることです。学校から言われるまま、「問題を解いて、採点をして、分からない問題の答えを写して、提出」では成績は上がりません。
この休校期間に一度ワークを解いて、自分で解ける問題とそうでない問題を仕分けしておきましょう。それがテスト勉強の「準備」段階です。
この自分で解けなかった問題を解けるようにするのが、「テストで点数を上げるための勉強」です。
スケジュールに注意
休校になった分、休み明けは授業ペースが速くなるかもしれません。
また、休校が延期になって、テストスケジュールが変更になるかもしれません。休校期間中に何か連絡があるかもしれませんね。
前者は成績が下がる要因に、後者はこの休校期間中に準備をしておくと大きなアドバンテージを得ることになります。
休校をチャンスに
「「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」という言葉があります。
今までと同じ勉強の仕方では、成績が上がらないのは当然のことと言えるでしょう。でも、つい「次は大丈夫」と思ってしまうものです。
今日からの5日間、大浜中学校の生徒さんには、また休校等でテストスケジュールが変更になった場合は、それをチャンスに変えてもらえたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。