2022年09月16日
今日の訪問先は上宮。
少し前までは、よく言えば伝統のある校舎でしたが、2019年2学期から新校舎での授業が始まり、イメージがガラッと変わりました。正直なところ、これまでは学校見学に行った生徒さんたちからは、どちらかと言えばネガティブな感想を聞くことが多かったんです。その原因のほとんどは校舎の古さでした。
これまでの説明会はホテルで開催されることが多かったのですが、初めて新しい校舎での開催だったそうです。
新校舎のご紹介
説明会のあと、校舎見学をしてきましたので、写真で紹介していきましょう。
正門を入ったところにあるスペース。解放感がありましたね。
吹き抜けの階段。奥に校訓「正思明行」の碑が見えます。
テニスコート。以前は土のコートでした。軟式テニス部は全国的な強豪です。奥に見えるのが体育館。ここは改修されず、以前のままでした。
弓道場。屋上にはゴルフ部の練習スペースがあるそうです。上宮には伝統的に強い運動部が多数。クリケット部は全国でここだけなので、大学のチームと練習試合をすることもあるそうです。
図書館。以前も広くて落ち着いた、いい感じの図書館でした。スペースが広くなったようです。
図書館にある自習スペースです。少しだけブース型の机もありました。
食堂。案内してくださった先生が「ぜひ、改めえて食べに来てください。職員もよく食事をしています。メニューだけでも写真を撮って帰ってください」と絶賛していました。
来年度からの変更点
さて校舎ではなくソフト面を。
前回、上宮の説明会に参加したのは2019年。コロナの流行前の秋でした。その時と比べて、教育施策や進学実績などは以前と大きく変わったところはないように思いました。
前回の説明会レポートはコチラ
『いろいろな意味で安定感のある”進学校”~上宮中学・高等学校~』
といっても全く変更点がない訳ではないので、ご紹介していきましょう。
中学校
上宮学園中学校から高校へ進学する際に上宮高校、上宮太子高校、どちらに進学するのかを選択することができます。(以前は上宮太子中学校があったのですが、統合されて上宮学園中学校になりました。)
特進コースは高校入学でのパワーコースと英数コースに分かれます。
Gコースについては、高校でプレップコースに進み、約半数が一般入試以外、高大連携や指定校推薦で大学進学をします。
中学校入試での変更点
特進コースを受験する際に今年度までは3教科か4教科での受験が必要でした。これが来年度から算数・国語の2教科受験が可能になります。
高校入試での変更点
プレップコースでは2年時に看護コースに進むカリキュラムを設定したとのことです。
最後までお読みいただきありがとうございます。