2022年10月28日
先週土曜日、中間テスト対策でストップしていた中学3年生向け入試特訓講座を再開しました。
11月の実力テストまで10日前後ということもあり、少し姿勢が変わるのを感じた1日でした。
そんな授業のスタートに「なぜ、受験勉強をしているのか?」という問いを投げかけてみました。
もちろん反応は予想通り、異口同音に「2月、3月の入試で合格するため」と言ってくれます。
まぁ、そんな当たり前の答えを伝えても面白いはずもなく。ということで視線を少し先に向けてもらいます。
「高校を卒業したら、どうする?」
これに対しては見事に3つの答えを出してくれました。大学進学、専門学校に行く、就職する、の3つですね。
「では、その3つの進路に進む人の割合は?」「大学と専門学校の違いは?」「大学って中学校や高校と学ぶことは違うの?」といったことを質問を交えながら伝えていきます。
今の学びが、入試だけでなく入った高校で立ち位置や、更に3年後の進路にも影響を与えるといった少し先のことにも目を向けてくれたと思います。
中学、高校、大学の学びの違いは以前にも記事に書いていました。よろしければ、コチラもご一読ください。
『中学は給食、高校は定食、大学はビュッフェ』
最後までお読みいただきありがとうございます。