2019年12月31日
年始の準備に欠かせないもの
大晦日。新しい年を迎える準備が何とか終わりました。
年越しの準備って、いろいろありますよね。
大掃除だったり、おせち料理をはじめとした食事をそろえたり。手帳も新しくして、仕事で使う新しいシャツも準備します。
予約が取れない・・・
そしてなんといっても髪も切ってスッキリしておきたいんですよね。
それなのにお世話になっている美容室に予約の電話を入れると「年内はいっぱいなんです…」と。
うーん、困った。ひとつのお店に決めたら、あまり変えないんですよね。知らない店に行くのは、何というか気が落ち着きません。
と、ひらめきました!ダメ元で引っ越しをする前に通っていたお店に電話をしてみよう!
すると「土曜日の22時なら空きがありますよ」と。
おーっ、これでスッキリした気分で年が越せる。28日の授業が終わってからカットをに行ってきました。
3年ぶりなんですが、以前と変わらない対応や近況報告でリラックスした時間が過ごせました。
髪型はもちろん引っ越し先のことや、小さいころ一緒についてきていた娘のことなどよく覚えていたのには驚きました。
2年ぶりに訪ねてくれたのは
そんな年末の日の午後、卒業生が訪ねてきてくれました。中国地方の国公立大学に通っていて、帰省してきたついでに顔を出してくれたそうです。
講習中だということで、昼休みに入って少し経った時間帯。口には出しませんが、きっとそんな心配りをしてくれたのでしょう。
2年ぶりの再会。笑顔は当時と変わらないのですが、体つきも雰囲気もしっかりとしたように感じました。
短い時間でしたが近況を聞いていて何ともほっこりとした気持ちになります。
お世話になった美容室と同じように、いつ訪ねてきてくれても当時の気持ちを思い出して笑えるような教室をずっと続けたいと思った年末の一日でした。
来年もよろしくお願いします
今年1年、毎日記事を更新することができました。これも読んでいただける方がいるからこそ。そしてお会いした時やメッセージにて感想をくださる方に、どれだけ元気をもらえたことか。
1年間、つたない文章にお付き合いくださって本当にありがとうございます。
2020年が皆様にとって幸多き年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございます。