トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > GW直前=中間テスト3週間前

GW直前=中間テスト3週間前

2021年04月27日

あっと言う間にGWですね。ちょっと前に新年度が始まったと思っていたのに…

緊急事態宣言が出ている大阪でパーッと遊びに行くわけにはいきませんが、新年度の疲れを少しでも癒してもらえたらと思います。

さて、この春から新しくなった教科書が10日ほど前に販売解禁になって、ようやく実物を手にしました。教科書準拠の問題集などで、ある程度の把握はしていたものの、実物を見ると重みが違いますね。

何度か記事でも書いてきましたが、特に英語の教科書のボリューム増にクラクラしそうです。増量の上に格段に難易度もアップしています。

それを嘆いていても仕方ありません。

勉強がしやすくなった面もあります。教科書の多くのページで右上にQRコードが掲載されています。それを読み取ると教科書を読み上げた音声を聞くことができます。

英語は何度も繰り返し音声を聞いてくださいね。机に座って勉強する時間だけでなく、歯を磨いている時やお風呂で聞くと時間を効率的に使えますよ。

暗唱できるくらい、いや日本語を見て、その英語がスラスラ出てくるくらいにしておくといいですよ。(英文の暗唱は大昔から効果的な学習法だと言われています)

明後日からGW。先週の土曜日に授業参観があって、30日を振替休日にしての1週間連続でお休みの中学校も多いようです。(中止になったところが多かったですね…)

GWとは言え、テスト3週間前に入っています。

休養を取りつつ、少しでも中間テストの準備を始めてもらえたらと思います。

 

初めての定期テストを迎える中学1年生はコチラもぜひご参考になさってください。

中学1年生の1学期で3年間の成績が予測できる

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ