トップ > ブログ > 中学1年生が定期テストで気をつけるポイント > GWの宿題をチェック中

GWの宿題をチェック中

2019年05月06日

GWの宿題チェック

中間テスト2週間前!未来アカデミーに通っている公立中学生たち全員がテスト2週間前に突入しました。

ということでテスト勉強の準備としてGWに伝えていた宿題をチェックしています。

基本的には学校指定のワークを解いてくるというのが宿題でした。ただ解くのではなく、今の実力で解ける問題と解けない問題を仕分けしてくるというものです。

ワークが問いかけてくる

さすがに「忘れていました」とか「出来ませんでした」ということはありません。

でもワークをチェックしていると分かるんですよね。解答を写して、何となく分かりそうにない問題に印をつけてきたというようなのは。何となくワークが問いかけてくるというか・・・

ちょっとオカルトっぽいというか気持ち悪いですよね(笑)

そんなワークからの問いかけポイントを見ながら生徒たちに質問をしていきます。やさしーく問いかけます。

「この問題の答えはわかる?」

「これ、ここの計算をもう一度ここで解いてみようか?」

するとボロが出てくるんですよね。分からない問題にチェックがついていなかったり、分かる問題にチェックをつけていたり。そんな生徒たちにはもう一度ワークを確認してもらっています。

本当の意味のテスト勉強を

これでテスト2週間前に提出物はほぼ完成しています。ここからは、分からないことを分かるようにする、つまり本当の意味でのテスト勉強に専念できます。

テストで点数を上げようと思ったら、出来ない問題をできる状態にしていくしかありませんからね。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ