トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > GW、成績のいい子たちは・・・

GW、成績のいい子たちは・・・

2023年04月21日

まずスケジュール確認を

来週末から、いよいよゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークをどんな計画を立てていますでしょうか?

生徒たちに質問してみると、部活やクラブチームの練習や試合でビッシリの子、保護者の方がお仕事で特に予定のない子、大きく分かれていそうです。

1学期が始まって約2週間ですが、少し疲れも出てきているかもしれませんね。特に小1、中1、高1など今春、進学した子たちは意外と疲れています。昨日、今日と暑さもありますからね。休み明けに疲れを残さないようにしっかり休んでいただけたらと思います。
(よろしければ過去の記事も合わせてお読みください。『ゴールデンウィークは五月病対策も』)

ゴールデンウイークには普段できない経験など充実した過ごしてほしいのですが、来週の間にぜひカレンダーを確認してみてください。

ゴールデンウイークが明けると中間テスト約2週間前です。

殿馬場中学校、月州中学校、旭中学校は5月18日(木)~19日(金)
大浜丘中学校は5月23日(火)~24日(水)

中高一貫生や高校生で早いところは16日(火)、遅いところでは20日(土)スタートという学校もありました。

成績がいい子は何をしている?

これまで多くの生徒さんを見てきました。その中でも成績のいい子たちはGW中に何をしているのでしょう?

意外とバリバリ勉強する派は少ないようです

進学校の高校生や三国丘高校や泉陽高校など上位校に合格する生徒さんの中でも「やらかしてしまいました!ちゃんと勉強できませんでした…」といゴールデンウイーク明けにボヤいている姿が印象にあります。

それでも、よくよく聞いてみると・・・「最低でも〇〇だけは勉強する!って決めていました」と言っていました。

例えば、
・単語や漢字を毎日〇個は暗記する
・理科や社会のキーワードを覚える
・ワークを1回解いてみる
・GW明けからのテスト勉強で覚えないといけない問題に印をつける

あまり時間はかからないものの、テスト結果に影響する重要な内容になっています。

つまり中間テストに向けたテスト勉強を本格的にスタートできるよう準備をしていたということですね。

初めての定期テストを迎える中1生、新しい学年は頑張る!と決めた人たちは、ぜひ「GW中にこれだけは勉強する!」と決めてみていただければと思います。

未来アカデミーは4月29日から1週間、授業はお休みになります。もちろんゴールデンウィークの宿題を準備していますよ。

といっても勉強漬けのゴールデンウィークなんて悲しすぎます。だから大した量ではありません。

少ないながらも中間テストに向けてキーになる内容、小学生には次の学習のポイントとなる内容や計算、漢字、英単語の暗記などを準備しています。丁寧に取り組めば効果的な内容です。短時間で集中して取り組んでくださいね。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

 

ページトップ