トップ > ブログ > 教室で嬉しかった出来事 > 7年前の卒業生たちとの再会

7年前の卒業生たちとの再会

2020年10月14日

10日ほど前にこんな記事を書きました。この春の卒業生の話です。

逞しい成長を見せてくれた昨年の中学3年生たちとの再会

嬉しいことは続くものですね。今週は8年前の卒業生に立て続けに会いました。彼らは大学を卒業して社会人1年目の世代です。

当時、卒業するときに一人の生徒さんが作ってくれたものです。でも、なんでカエルなんでしょう(笑)

裏面はこんな感じ。

「社会人1年目で営業をしています!」「実は大学5年生なんですが、中学校も高校も違うのに塾で一緒だった子と同じ大学に通っているんですよ!」

同学年の子たちの近況なんかを聞いていて、活躍している姿や成長した姿に塾を経営していて良かったと思います。中学3年生の時は成績で悩んだり、志望校がなかなか決まらなかったり、三者面談の席でケンカになったり。そんなことがウソのように充実した日々を送っているようです。

個人塾で堺の土地から転勤することがないので、こうやって何年も前の卒業生に偶然、出会うことがあります。そして何故か同じ学年の子に続いて会うんですよね。不思議なものです。

そして、塾で出会った生徒さんたちの人生に少しでも影響を与える立場にあるのだと思うと、改めて身が引き締まる思いです。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ