トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 43回目の朝が始まりました

43回目の朝が始まりました

2019年05月14日

遅刻ギリギリ?いやいや、そうじゃない!

お分かりいただけますでしょうか?

いつもの教室とは少しだけ違う点があります。

簡単すぎますね。生徒たちがほとんど制服姿なんです。初めて制服姿を見る中学1年生はまだ初々しい感じが残っていていいですね。

朝、6:00。教室に着くと同時に2人の生徒が到着しました。ちょっと出発時にトラブルがあり、私た遅刻になるところでした。

いやいや、生徒たちが早いんです。公式には6:30スタート。余裕をもって6時前には教室に着くようにしているのですが・・・。

朝早くからご協力いただけるご家族に感謝です。ありがとうございます。

早朝特訓で取り組むこと

慣れている子たちは指示などがなくても、自分のやることに集中して取り組み始めます。

初参加の生徒たちには少し指示を与えて、勉強内容を確認します。

取り組む内容は昨日のブログで書いた『「えっ、なんで…」というミスをなくす』こと。暗記すべきことに対してキチンと丁寧に取り組んでもらいます。

今日、覚えきれていなかったことを今週末、来週初めのテスト当日までに少しでも埋めてもらいます。

毎朝同じ時刻に同じことに取り組んでもらうので、正答数が変わっていくのが自分でも分かるんですよね。

正直なところ、もう若くない私にとって睡眠不足はこたえますが、やるだけの価値はあります。あと5日間、がんばります!

 

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ