トップ > ブログ > ご卒業おめでとうございます。~中学入学前の春休みに~

ご卒業おめでとうございます。~中学入学前の春休みに~

6年生のみなさま、ご卒業おめでとうございます!

雨だったのが少し残念でした…。

でも、通りかかった小学校で「卒業式」の看板の上に、ひさしがあるのに気づきました。写真を撮るのに傘をささなくていいように、というご配慮だったんでしょう。先生方のやさしさを感じました。

 

あと3週間後には中学生になりますね。どうでしょう、期待でいっぱいでしょうか?それとも小学校との違いに不安のほうが大きいでしょうか?

 

いかがでしょうか?でも、もし不安があるなら、少し何かしてみませんか?

 

野球やサッカー、バレーにバスケ。運動部にに入りたいけれど、練習が大変そう…

もし、そうなら腹筋やスクワットなど筋トレや家の周りをランニングしてみてはいかがでしょう?

 

英語が本格的に始まるし、算数が数学になる。別々の先生が担当するし、勉強がむずかしくなるかも…

もし、それならアルファベットや単語を少しだけでも覚えてみませんか?

小学校の計算の仕方をチェックしてはいかがでしょう?苦手だった「平均」「割合」「速さ」など文章題の単元だけでも、復習してみてはいかがでしょう?

 

殿馬場中学校の始業式まで19日もあります。

 

ぜひ、何かひとつだけでもいいので行動してみてくださいね。

 

充実した3年間になること間違いなしです。

 

 

現中1、中2で公立高校への進学を希望される方はぜひコチラもご覧ください。

不合格にならない高校入試(大阪府版)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ページトップ