トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > 3月は学年の総復習と次学年へ向けて準備を

3月は学年の総復習と次学年へ向けて準備を

2022年03月06日

こんにちは、福島妙です。

3月に入りました。卒業式シーズンですが、コロナの影響で家族の出席が不可だったり、出席できる家族は1人までなど、まだ規制のある状況下での卒業式のようです。それでも、我が子の節目の時期を迎え、新しいステージに向かって、子どもたちの成長を感じられる時期であることは間違いないですね。

3月は次のステージに向けての準備を!

さて、次のステージに向けて、この3月の1か月をどう過ごすかで、4月からの気持ちにも成績にも影響がでます。ぜひとも、しっかりと計画をたてて過ごして欲しいと思います。

特に当該学年で苦手な科目や課題の残った科目に関しては、春休みにしっかりと補完してください。次学年に向けての宿題もないのが春休みです。漢字、英単語、社会や理科の暗記科目など、どんどん自分で学習を進められる分野に関しては、この春休みに取り組んで知識固めを行いましょう。

また、次学年で学ぶ学習範囲を先取り学習することで、4月からのスタートダッシュをはかることも可能です。すべては事前の計画と計画に基づく実行です。なかなか自分だけで学習ペースがつかめないという子は、春期講習会で学習をするだけではなく、自習などに来て学習習慣が乱れない工夫もしてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ